ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
飲み込めるカプセル内視鏡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000061-zdn_n-sci

ばんざーい。
内視鏡、通称胃カメラ。
飲み込むのに、王大人に死亡確認されるくらい苦痛なもの。
いやいや嬉しいことですよ、これ、早く実用化されないものでしょうか。
胃カメラ飲まない人は、嬉しさがそんなに分からないのでしょうが、いやこれはジョセフ風に云うなれば、ハッピーうれぴ(略

医学の進展は何だかんだで有り難いことですよ。
一義的に批判ばかりしている人などいますが、19世紀の死亡率から考えたら、功罪が9:1の比率だということはよく分かることでしょう。
TOP
三日で300万……
gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/geg/20041129/

えっと……。
ドラゴンクエスト8。
いつの間にか発売したのですね、今年発売されることも知りませんでしたが……。
そういえば徹夜で何だかんだっていうニュースがトピックにあったような。
というより私、今日このニュースで初めてゲーム画面を見たのですが。
それにしても何か違和感が……
……あぁ、そうだ、これ、実はFFの最新作とかでは?
エニックスはスクウェアと合併したというか、乗っ取られてしまったのでしょうか。
何やらやたらタイトルが冗長なのも気になります。
面白ければいいのでしょうけれどね。
ゲーム……うーん、全然やってない……。


634kb+416kb=1050kb

黒崎宏『ウィトゲンシュタインから龍樹へ』
TOP
イタリア人最高
本日読んだ一冊の本。
その冒頭。
こんな引用がありました。
ラジオからの引用らしいので、引用の引用ということを明記しておきます(2000/3/5午前9時~10時NHK第2放送)

 豪華客船が難破し、今にも沈みそうな時皆さんはどうするでしょうか。
 船長は女性と男性を誘導し、男の人達に「救命道具を着けて海に飛び込んで欲しい」と叫びます。
 色々の国の人々が乗船していたのですが、どのように言えば船長の緊急避難命令に彼等が反応するでしょうか。
 船長はイギリス人に向かって「あなたは紳士ですね」と言えば「勿論ですとも」と答えそして飛び込んだ。
 ドイツ人に向かって「これは船長の命令だ!」と強く言えばそれでよい。
 イタリア人には「飛び込むのは規則違反ですよ」と言う。
 そうすると「規則なんてどうでもいい」と言って飛び込む。
 オランダ人には「そこにあるのが最後の救命道具だよ」と言うと、争ってそれをとり、海に飛び込む。
 アメリカ人には「どうぞご心配なく。あなたには生命保険が充分懸けてありますよ」と言う。
 カナダ人には「アメリカ人は飛び込まないと言っています」と伝えたら、アメリカ人に対しての対抗意識から飛び込む。
 日本人には船長がこのように囁く。
 「他の皆さんはもう飛び込んでいらっしゃいますよ」


実に的を射ていて面白い国民性の端的な一面ですね。
中でも特にイタリア人。
やっぱりいいですよ、イタリア人。


627kb+406kb=1033kb

津田葵『コミュニケーションの日米比較』
TOP
書誌掲載
十月の頭頃でしたか、『黒猫』の書誌掲載依頼が来まして。
漸くそれが完成なさったらしく、家に届きました。
いやはや何とも感動。
完成して感動、公開して感動、感想貰って感動、掲載されて感動。
いやー、もう、何粒も美味しい。
まぁ、その分難産でしたが……。
TOP
切った髪の毛が伸びた?
それは昨日のこと。
それより更に昨日、久方ぶりに美容院に行って髪を切ってきたわけなのですが。

「ねぇ、ピュシス、髪伸びた?」
「っ!?」

雰囲気が変わった=髪が伸びた

発想も人それぞれなものですが、うーむ……。


W・A・スペック『イギリスの歴史』
TOP
メタルで攻撃……
music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20041125/lauent007.html


うーん、何というかまた微妙な選曲で……。
何だか明るいバンドばかりだと思えてしまうのは私だけでしょうか。
どうせやるなら、アメリカが誇る変態コア集団SLIPKNOTでも流せばいいのに。
そもそも、ピアノの不協和音狂旋律を大音量で流しまくってた方が私としては精神参ると思うのですよ。
例えばデスラッシュ聴いてるより、Chopinの木枯らしのエチュードの方が体力使う感じです。


丸谷才一/山崎正和『日本語の21世紀のために』
TOP
日本語力低下?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000000-san-soci

さて……。
今更何を当然のことを騒いでいるのか分からないですよ。
読書もせずに遊び呆けている大学生が全体からしたら半分くらいいることは勿論当然のことで、それ即ち彼らが中学生レベルだなんていうのは当たり前の帰結なわけでして。
それより私は報道する立場にいる人々が平気で単語の誤用をしている方が気になるのですが、身内の恥は晒さないのですね。
学力低下ということを声高に叫びたいのでしょうが、幾ら何でも大学で日本語学習のやり直しなんて……。
でも小学校から英語学習を導入する一方で授業数が減っているようでは、確かにこのままだと森有礼が主張したような英語公用語論がこの先更に進んでいきそうですね。
まぁ、読書はしましょう、と。


川北稔・木畑洋一編『イギリスの歴史』
TOP
高橋美智子『超絶のパーカッション』
何気なく手にとってみた一枚に、頭が吹っ飛びました。
大抵CDは、一度聴いてから冊子を開いて見るのですが、解説を見て成る程納得、天地創造をモチーフにして、かの物理学者プリゴジンや哲学者フーコーの影響を受けて作られたものでしたか。
所謂現代音楽というやつですが、これは結構聴きやすいのではないかと。
それにしても、5.1chサラウンドシステムを使わねば満足に再生されないとは、リスナーに挑戦しているというか喧嘩売っているCDですね。
TOP
『マッチ』ラフ絵連続更新開始
祝日が休日というのは嬉しいことです……。
ゴールデンウィーク以来のような気がします。
まぁ、その分今日はバイトが詰まっているわけですが。

さて。
そんなこんなで、いよいよ『マッチ売りの少女』のラフ絵を公開していきます。
大体隔日ペースで。
『黒猫』『赤死』そしてラフ絵の感想は勿論、『マッチ』への期待要望妄想などの書き込み大歓迎ですよ。
ちなみにキャラの身長体重なんかも公開した方が宜しいでしょうかね。
やっぱり、一応同人ゲームと銘打つからには。
スリーサイズとかも。


町田健『ソシュールのすべて』
TOP
自信満々ブッシュ大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000203-yom-int

開いた口が塞がりませんでした。
笑いました。
いやはや何とも……。
アメリカが正しかったことが歴史的に証明されている戦争って、独立戦争くらいでしょうか?
TOP
さようならドラえもん、そして新声優提案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041121-00000108-kyodo-ent

終わったな……。

さて、ここで提案ですよ。

ドラえもん=若本規夫
  のび犬=藤田淑子
しずちゃん=田中敦子
   骨川=銀河万丈
ジャイアン=郷里大輔


これだったら私は毎週見てもいいですよ、ネタのために。


筒井賢治『グノーシス 古代キリスト教の<異端思想>』
TOP
痴呆の新呼称は認知症……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041119-00000208-kyodo-soci

すみません、字面を見てもサッパリ予測不能な意味なのですが。
どこにも否定語が入っていないのに、何故“認知”が“痴呆”の代わりを果たすというのでしょう。
どうしても痴呆症を変更したいと云うのなら、普通に健忘症でいいと思うのですが。
認知症って、過敏なまでに認知力が働くとしか思えません。
アレですよ、オンブズマンが、老人をオンブしているイメージの付きまとう言葉としてロクでもないものだというのと同じですよ。
TOP
リニューアル
何だかんだで、軽く『マッチ』紹介ページと、サイトトップページを少しリニューアルしてみました。
前よりちょっと見栄えが良くなったかもしれません。
前のあの殺伐とした雰囲気が好きだった方、すみません。
TOP
紹介ページ再構成構想
『黒猫』や『赤死』はフリーソフトですしシンプルさを武器にした紹介ページでもいいかなと思っているのですが、流石にやっぱり『マッチ』は今のままでは味気無さ過ぎですよね。
さて、どんな構成にすれば、大して重くならずに見栄え良くできるか。
しかも、スタイルシートなどを使わずに。
うーん、やっぱりシンプルな中にスタイリッシュを求めるべきですか。


中村平治『インド史への招待』
TOP
カウンタがー
バイトから帰宅後、サイトを開いてみる。
……え?
………………
……え?
いやいやいや、おかしいですよカテジナさん!

というわけで、1日のサイト来訪者記録が、黒猫公開日で大体240人くらいだったのですが、大きく記録の塗り替えに成功しました。
いや嬉しいですね。
来訪誠に有り難う御座います。


田中克彦『名前と人間』

-598kb+391kb=989kb
[READ MORE...]
TOP
マッハ9.8で成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041117-00000403-yom-int

先日書きましたマッハ10での飛行実験、見事成功した模様です。
空中分解なんてことにならずに済んでいやはや良かった。
しかし、これに人間が乗れる日はいつになることでしょうね。
肝要なのはその点だと思うのですよ。


-594kb+356kb=950kb
TOP
『赤き死の仮面』公開
ということで。
『赤き死の仮面』、公開されました。
軽い仕事でしたが、やっぱり感動。
いいですね、この達成感。
ご意見感想ドシドシお待ちしております。

ところで、ドシドシ、ってどういうイメージのオノマトペなのでしょうね。
TOP
『赤き死の仮面』明日公開
Vectorから登録完了通知が送られてきました。
明日公開されるはずです。
念押しでもう一度。
本当に短いです(笑)
今作は色々慣れないことをして、かなり実験的面が強いです。
訳に関しては色々な意見があるとも思いますが、あくまでB-Cとしての『赤死』ということで。
原作はあの“Poe”ですからね。


丸山圭三郎『言葉とは何か』
コンプトン百科全書『コンプトン英国史・英文学史』
TOP
仮面ライダー倶楽部戦闘曲メタルアレンジ
そんなこんなで、早速更新しました。
はい、知る人ぞ知る、悪名高き『仮面ライダー倶楽部』です。
小学校時代一番長時間プレイしたゲームは何かと問われたら、私の場合はこれです。
必死でした、もう、必死にクリアしようと躍起になっていました。
しかしどう頑張ってもショッカージャングルまでしか行けず……
折角行けても、謎の穴に落ちて無限ループにハマッた経験も有り。
再プレイしてはイカデビルに瞬殺されたり。

ぽこっぽこっぽこっぽこっざしゅっ……
……てぃろってぃろってぃろってぃろっ、てぃろろろろろろ~ん……
らいだー2ごうはしにました。

クリアできるかあんなの!


そんな想いを込めて。
加えて、こっそりジャケット盗まれた怨みを込めて。
打ち込んだドラミングがアレです、是非、愛と怒りと悲しみのアレンジをご堪能下さい。、
TOP
9999
20041115235443s.jpg


危ないところでした、自分で10000HIT踏むところでした……。
9999。
9999って、やっぱり思い入れある数字だと思うのですよ。
何がって、それは勿論FFなどで9999を叩き出した時の快感なんてそれはもう。
確か初めて見たのはFF4のメテオだった気がしますが。
まぁどうでもいいです、はい。
10000HIT記念には何かサイト更新しましょう。


丸山圭三郎『言葉・文化・無意識』
TOP
浅間山再噴火
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041114-00000089-mai-soci

またですか!
何だか自然災害連発で恐ろしいですね。
折角先日洗車したばかりだというのに、また灰が飛んでくるのか……。


黒田龍之助『ロシア語のかたち』
田中克彦『言語学とは何か』
TOP
マッハ10に挑戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041112-00000001-wir-sci

いやぁ、凄いですな……。
どんどん現実がSFへと接近していく。
しかし凄まじい危険性の高さであることは間違いない。
無事成功を極東の島国の田舎からこっそりと祈っておりますよ。


-589kb+346kb=935kb
TOP
ジャケット盗難被害
えーと、実はこれは昨日のことなのですが。
ジャケットが盗まれました。
少し目を離した隙に、スーッと持って行かれてしまいました。
心の底から魔城ガッデムに向かってデストローイと叫びたい気分でした。


広瀬佳一『ヨーロッパ分断1943』
TOP
『赤き死の仮面』完成
製作エンジンを変更したり、バグが多発したりと、問題は色々ありましたが、ようやっと『赤き死の仮面』が完成しました。
Vectorに登録申請しましたので、早くて来週の水曜には登録されることでしょう。
さて、今作『赤き死の仮面』には、『マッチ売りの少女(体験版)』の宣伝FLASHムーヴィーが収録されております。
2.5M程度と、『黒猫』に比べて1/20という超コンパクトサイズですので、気軽に落としてみて下さいませ。
……と、宣伝でした。


中山元『はじめて読むフーコー』
TOP
磁石に吸い付く液体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041109-00000411-yom-soci

凄!
驚きですよ驚き。
いやー、これがどんな新技術に応用されていくのが楽しみですね。
磁気を帯びているということですから、肩凝りや滋養強壮なんかにも効きそうで……。
……といったことが真っ先に頭に浮かぶ私は、一体と思わないでもない。

マッハ氏と作業。
シナリオ進む。
私はマッハ氏の書いた分の推敲をし始めたのですが、思いの外これは時間がかかる大変な作業ですね……。


-585kb+346kb=931kb
TOP
バイトでボケた
三時間程前のこと。
帰宅後大忙しですぐに支度をしてバイトに向かいましたとさ。
そうしたらいつも停める場所に車が停まっているじゃないですか。
おかしいなと思いつつ、ハザード点けて路駐。
どうすべきなのか取り敢えず訊こうと、チャイムを押す。
「はい?」
「こんばんは、家庭教師のピュシスです」
「えっ!?」
「……?」
 どたたたたたたっ
「あ、あれ、先生!?」
「どうもこんばんは、あの、車が……」
「あの先生、今日はお休みにすると先週……」
「え……、……、……、……あぁぁっ!!」

もうダメだ、私……。


野矢茂樹『哲学の謎』
TOP
簡易PV完成
今日気が赴いたので3時間かけて『マッチ』簡易PVをFLASHで製作しました。
2時間くらいで最後までいったのですが、原因不明のバグ連発で1時間労使。
王大人に死亡確認されましたが、流石は王大人、見事に復活できましたよ。

『赤死』の付録として収録予定なので、是非そちらを落として、見てみてください。


ルネ・ブーヴレス『ライプニッツ』
TOP
来春は花粉が二倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041105-00000183-kyodo-soci

あぎゃーる。
花粉症の私にとっては致命的。
勘弁して下さい……。


マッハ氏と共同作業。
そこそこ進む。
何だかんだであっという間に900kb超え。
1500kbで収まらない可能性が日に日に増していきます。


-585kb+327kb=912kb

小塩節『もっと光を』
TOP
キアーヴェラフ絵
絵師の喜納渚氏からキアーヴェラフ絵を貰う。
グッジョブと百回言っても言い足りないくらいです。
Lily Bell氏のOP曲編曲の腕も言わずもがな。
『赤死』も来週中には吉里でFLASHを使ったものが完成、Vectorに申請できそうです。
Flash Makerの使用もだいぶ慣れました。
元々が簡単というのもありますが。

現在、順風満帆です。


栗原隆『ヘーゲル 生きてゆく力としての弁証法』
TOP
アラファト脳死……
さて……
ブッシュの続投も決まった上に、アラファトが遂に消えそうですか……。
今後の中東情勢は一体どうなることやら……。


関楠生『世界史こぼれ話』
TOP

