ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
美容院とOP製作と告知
カテゴリを他愛ないことにすべきかマッチにすべきか迷った挙げ句、どっちにしろやっぱ他愛ないことなので前者に。

まずはどうでもいい私的なところで。
半年ぶりに美容院に行きましたところ、大満足の出来具合です。
普段は自己処理でお金をせっせこ貯めた甲斐があったというものですよ。

もう一つは『マッチ』のOPMovie製作。
ようやっと長さだけは半分まで作れました。
レンダリング出力に一時間かかるって何事よハハハハハハ、といった感じの大変さで。
マシンスペックはこの前買い換えたばかりなので結構高いはずなんですけどねぇ……。
これから、その一分弱のところを味付けしていこうというところです。
二分になると、出力時間も更に倍になるのかと思うと、気が結構重いです……。
まぁ、出来上がったものを見ればテンションも上がるというものですが。

それとお知らせ。
近いうちに、『マッチ』のサンプル曲をもう一曲あげます。
今度はバトル曲です。
私は正統派のこれぞ“ヘヴィ”メタルかなと思うのですが、作曲者のLily氏は“メロデス”と云っていました。
いやまぁジャンルなんてどうだっていいんですけれど。
とにかく、この一曲で、けっこー『マッチ』の印象が変わったりするのではないかなぁ、といった具合です。
ちなみにこのバトル曲も、プロトタイプは2003年の11月あたりに出来上がっていたりしていました。
TOP
活性炭素調整蛋白質
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050130-00000044-mai-soci

具体的に毛根の衰えを予防できるかが気になるところでしたり。
髪の毛の問題は遍く全ての男性にとって切実な問題と断じても過言ではないことでしょう。
や、勿論、それ異常に癌への効果が気になりますけれど。


岸田隆之ほか『歴史から読み解く英語の謎』
TOP
セーブ&ロード・右クリック画面
……の、背景画像とボタン画像の作成は終わりました。
ついでにタイトル画面のボタン画像も。
やっぱり、カーソルを載せると色が変わったり、クリックすると色が変わったり、というのが実装されると何か気持ちいいです。
大したことないと思われるかもしれないのですがこの画像作成って結構手間なものなのですよ。

後はオプション画面をどうするか、ですが……
音量調節機能を追加するとして、その画像ファイルとかどういった規格になるのかなぁ、とか、色々悩みどころは多いです。
TOP
打ち合わせ
今日は久し振りにWaltbois氏と会い、Lily氏も交えて打ち合わせしてました。
なかなかに色々課題が多く、改めてもっとやらねば、という想いに駆られました。

つい先程、偶々ちょっとTVをつけてみたら、チャンネルも番組も分からないのですが、敬愛するジャズヴァイオリニストの寺井尚子サマが出ていて、燃え。
演奏している姿はやっぱり凄まじいですね。
超情熱的で、激しい音楽が好きな人には問答無用で聴いて欲しいですよ、彼女のアルバムは。
勿論まったりした曲もあるので、つまりはあらゆる層の人にお勧めです。
TOP
富山で恐竜化石発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000259-mailo-l16

日本で恐竜の化石が出るというのは凄いですよねえ。
御多分に漏れず私も恐竜はかなり好きです。
いやー、やっぱり浪漫というか燃えというか何というか。

今日はインターフェイスの画像作成をしていました。
あっさり数時間過ぎていくのが口惜しやです。


本江邦夫『現代美術入門』
TOP
そんなカバな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050126-00000102-yom-int

……なんて、薄ら寒い表題をつけたくなるような記事。
こ、こんな記事でオレサマが釣られカバー!(AA略
とかでもOKです。

『マッチ体験版』製作の方は、順調です。
三月末には公開できそうな感じです。
完成版は……秋には無事完成すればよいのですが……。


村田奈々子『ギリシア語のかたち』
TOP
くるくるディスプレイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000022-kyt-l26

服につけてどうするんですか、とかいうツッコミは無しで。
電子新聞なんてのは費用的に無駄が多過ぎるような。
何か良い有効利用方法は無いものでしょうかね。
いやー、にしても凄いですね。
TOP
嗚呼イタリア人よ……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000014-mai-soci

……いやぁ、何ていうか。
社会問題の発生具合が何ともイタリア人っぽいというか。
好きですよそんな彼等が。

今日はLily氏とマックドナルドで4時間も話してました。
マックで珈琲をおかわりできることを初めて知りました。
調子に乗って三杯も飲んだという迷惑な客どもです。
TOP
不誠実な対応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050123-00000212-yom-pol

何か、今、物凄くこの問題に感情移入できるような覚えがします。
不誠実な対応をとられ続けた上に無視され続けるなんていうのはとてもツライものです。
十二月末からここ一ヶ月、精神の休まる暇がありません……。
TOP
中高一貫校の倍率は13倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000024-mai-soci

13倍って……、大学じゃあるまいし。

今日は特殊効果画像の製作やら圧縮やらをやって、今までの体験版分のシナリオをきっちりまとめ終え、疲れ果てました。
やっぱり早寝早起きモードのままなので、もうこの時間には眠いです。
どうでもいいことでしょうが。

さてさて。
23日づけの更新でいよいよ体験版の体験版二話更新します。
勿体ぶってるわりには大した長さじゃネー、とか何とか思われそうですが。
まぁまぁ、体験版そのものは激長ですから。
TOP
最古級のミイラ発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000213-yom-int

まさに血湧き肉躍るといった感じの気分。
考古学は漢のロマンだと思うのですよ。
ツタンカーメン以前ということは某有名なイクナアトンさんの頃かそれより前ということで。
それにしてもヒエログリフはこれより更に1500年以上も昔、エジプト王朝統一前からあったとされているのだから、時代を考えると恐ろしいものがありますよね。
何だかんだで2500年くらい使われてた文字で、漢字やギリシア・ローマ文字なんかがようやっと2500年くらいではないですか。
まあ、改めてシャンポリオンには敬服致します。


齋藤孝+斎藤兆史『日本語力と英語力』
TOP
へへっ、燃え尽きたぜ、真っ白によ……
精根尽き果てました。
日にちを間違えるたために疲労度全開です。
でもこれにて私生活の方は本当に落ち着きます。
後は地道にドイツ語とイタリア語を頑張ろうといった感じです。
さてさて、23日に体験版の体験版二話公開を目指して……。
ちょっと休息。
TOP
げに恐ろしきは思い込み
Aだと思っていたら実はBだった!!
っていうのは時と場合によっては嬉しい誤算にもなりますが、大抵はフツーに誤算です。
そして時と場合によっては大誤算になります。
特に、数日後だと思っていたら明日だった!!
なんていうのは大誤算も大誤算、激烈大誤算です。
自分でも何てわけのわからない造語をしたものだと思います、絶対流行らないでしょう、激烈大誤算。
でも、何か技の名前にありそうですよね、激烈大誤算。
「くらえ流派西方不勝が最終奥義ぃッ!! 激烈大誤算ッ!!」
とか、何かこんな風に使うとそう思えてきませんか?

……すみません、ちと本気で時間無くなりましたので、体験版の体験版二話公開はちょっとだけ延期です。
でも大丈夫です、ちょっとだけです、本当に、某龍球みたいに延々長々となんてしません。


683kb+529kb=1212kb
TOP
脳と直結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000001-wir-sci

いやはや何ともまぁ、この先10年内には実用化されそうでほとほと恐ろしくも期待が高まってしまいます。
どこまで複雑な動きに対応できるようになるかが問題でしょうねえ。
後は、間違えたことを思ってしまった時、どのように訂正できるようにするのか。
今までは、頭で考え手で動かしていたのが、行程一つ飛ばすことになるわけですから、ミスの増加は必至。
それでもそもそも操作できないというよりはマシですか。
TOP
指紋認証マウス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050117-00000016-bcn-sci

いやー、何かカッコイイというか、単純に凄い技術力だなぁとは思うのですが。
洗剤などで指紋が消えてしまったら無用の長物化ですよね。
こんな無駄なものを作っている暇があったら、もっと穴が出ないようにしっかりやって欲しいものです。
TOP
北京原人は中国人の祖先に非ず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050116-00000051-kyodo-soci

やっと決着がついたようです、良かった。
いや別にこの結果が良かったとかそういうことではなく。
日本に於ける論争の的となっている邪馬台国の場所問題も、早いところ解決しないものでしょうかね。
解決したら解決したで、ブームに乗って色々な本が出るのでしょうねえ……。
TOP
OPMovie製作開始
構想もかなり練って、昨日からOPMovieを製作し始めました。
色々重層的にしたり凝ったりすると、レンダリングにめちゃくちゃ時間かかります。
Codecも何がいいか、どのくらいの設定にしたら画質と容量のバランスがいいか、などなど、色々と悩んでいたら、かなり時間が食われました。
今のところ23秒まで作り終えましたが、ここまでで大体8時間以上。

でもMovie製作って、シナリオ書くのよりも、自分で結果を見た時の爽快感というか感動が段違いに大きくて、やりがいあって楽しいのですよ。
ちょっとMovieの出来映えに関してだけは自画自賛したい気分になってしまったり……。
TOP
疲労回復
限りなくどうでもいいことだと思いますが。
昨日一仕事終えてベッドに倒れこんだのが19時。
気付いたら、今朝の6時、外は雪。
何てこった、11時間睡眠なんて、ここ最近の三日分の睡眠時間ではありませんか。
終わらせるべき仕事の続きをやりながら、なかなか清々しい朝を味わっている今現在です。
久々に、オリジナルの作曲でもやりたいなぁといった気分。

ちなみに、体験版の体験版FLASH第二話は、無事できました。
20日に公開することでしょう、ほぼ確実。


梅田修『地名で読むヨーロッパ』
TOP
メールサーバーエラー
新年入ってからほとんど、借りているメールサーバーの方がエラー続きです。
なのでもし、「メールを送ったのに返事が無いぞコラ」という方がいましたら、確実にエラーが故に届いていませんので、再送をお願いします。
……といっても、今なおエラー中なのですけれども。
他のアドレス取得すべきですかな……。

私生活での羅刹のような悪鬼スケジュールも何とか無事こなし終わり、後はそこそこ耐え抜けば本格的に『マッチ』製作モードに移行できるといった具合です。
さーて気合を入れ直さねば……。
TOP
体験版の体験版2公開予告
大体01/20~25くらいには公開できるような運びにしていきたいと思っています。
ちなみに体験版の体験版は1話分が体験版の1/50くらいの量といった具合です。
その体験版は3月下旬に公開できるよう鋭意専心頑張ります。
TOP
80万年前の中国遺跡と太陽の1500倍以上の超巨星3つ
今日は二つも目玉が飛び出るような驚きニュースが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000107-jij-int

中国の歴史はいつからか、というのは中国史研究において重要なテーマのうちの一つなのですよ。
これでまた何だか途方もない論があちこちから出てきそうです。
まさかヨーロッパとの関連まで強い説得力のある示唆されるようになるとは……。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000002-yom-int

こちらはもう単純に驚き。
観測史上最大なのも当然でしょう、太陽の1500倍以上が3つって……。
いやぁ宇宙は広すぎるものです、これ以上のものもいずれ発見されることでしょう。
TOP
野兎病菌のゲノム解読
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050110-00000992-jij-soci

成人の日というと色々バカなニュースが溢れるばかりですが、マスコミにはこういう成果をもっとちゃんと取り上げて欲しいものです。
ゲノム解読できれば毒性の解明も勿論できるでしょうし、さすればワクチンも作れるでしょう。
その先に期待ですね。
他のウィルスへの応用を如何に利かせられるか。


竹内啓一『世界各国地理』
TOP
おばちゃま大往生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050109-00000067-kyodo-ent

おぉう……、ぱたりと全然見なくなったから既に亡くなられているものかと思っていましたが……。
ここまで生きれば大往生ですね、合掌です。
とはいえやっぱり何だか寂しいですねー……。
まだそこそこテレビを見ていた時期が思い出されてきます。
TOP
祝20000HIT達成
いやぁ……、嬉しいことに、20000HITです。
2003年5月~2004年6月までの13ヶ月で1000HITだった頃が懐かしいです。
それでもまだまだだと思うので、今後とも精力的に頑張っていきたいと思います。

そんなこんなで、つい先日予告したmp3を公開です。
『ナイトガンダム物語3』よりエレメンタルラフレシア戦。
うーん、ここに来る方々で知っている人はいますかねえ。
実に燃える名曲だと思うのですよ。
ゲーム上では、部隊が二つに別れてしまった後での、騎士F91をリーダーとした部隊の事実上のラスボスみたいな感じで、編成間違えると全然勝てなくなってしまうという壮絶な罠でした。
その後のコンスコン以上に苦労した覚えがあります。
TOP
実は皮肉?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050107-00000101-yom-soci

本気でやっているのなら、統計学の勉強をやり直してちょっとそのポストを私に譲り渡しなさい、といった感じですが。
某ライスランドへの辛辣な皮肉なのでしょうか。
そういえば、自身が何かの電波を浴びておかしくなっているとしか思えない、ゲーム脳理論の人は今どうしてるんでしょうか。


辻原康夫『世界地図から地名の起源を読む方法』
TOP
シナリオ容量
うーむ、どんどんシナリオ容量1.5MBでおさまりきらない方向に。
そもそも体験版で300KBを目安にしていたのが、いつの間にか400KBにまで膨れあがってしまっていますし。
最初は、完成版でも1MBくらいかなと思っていたのですが……。
とりあえず現在は、2MBまでにおさまるように何とかしようと思っています。

ところでいつの間にやら後少しで20000HITなのですね。
嬉しいことです。
記念に、何かアレンジ曲でもアップしましょうか、と、予告。


675kb+529kb=1204kb
TOP
ナイフアニメーションカッコイイ
いやぁ、早速スクリプトさんにナイフ斬撃画像送って色々やってもらったわけですが。
その画像効果具合を送ってもらって、感動感激。
30種類作っただけあって、連撃がもう本当にシュッパシュッパいっててカッコイイことこの上無しなのですよ。
戦闘音楽かけながら見て、一人で悦に入っています。
正直ちょっと危ない感じなのはキニシナイ。


マーティン・ギルバート『ソ連のユダヤ人』

TOP
ミスターエベレストなゴッド爺さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050104-00000001-cnc-l20

パーキンソン病治療のニュースとどちらにしようか迷いましたが、結局こちら。
先日紹介したニュース。
やってくれました、水泳成功です。
感服です、こっそり尊敬です。
こんな大それたことはできないけれど、これくらいのデッカイスケールで生きたいものですよ。

で、もう一つ。
ここ数ヶ月ずっとどうしたものかと思っていたものがありまして。
というのは、『マッチ』に使用するナイフの斬撃軌線画像のことなんですけれどね。
FLASHでアニメーションを作れないものかとか、色々試行錯誤していたのですがずーっと巧くいかず。
で。
今日もまた色々と弄っていたら。
本当に呆気なく。
パッ、と。
できるようになってしまったのですよ。
いやはや吃驚で。
とりあえず30枚ほど作っておきまして、そのウチの一枚でもあげておきます。

20050105000917s.jpg



歴史教育者協議会 編『知っておきたいインド・南アジア』
TOP
心停止56時間から復活、大きな後遺症無し
http://kumanichi.com/news/local/main/200501/20050103000013.htm

ローカルニュースながら、凄いなあ、と。
奇跡に近いというか奇跡というか、うーん、ドラマみたいな本当の話。
私も心臓は二回程止まった経験があるのですが、五分以上止まっているともうかなりヤヴァイと言われますからねぇ。
何はともあれ良かった。


辛島昇 編『南アジア史』
TOP
2005年の元旦
作戦行動名【第六回元旦暴走】
 実行部隊【ピュシス、石焼きマッハ、他一名】

00:00
 近くの寺の、除夜の鐘を聞きながら、神社にて初詣。
 『マッチ』祈願。
 甘酒を貰って飲んでいるところ、頭上の木の枝から雪が降ってくる、「こ、この私が直撃だとッ!?」

0:45
 神社発。
 約束をすっぽかした約一名の友人宅へ襲撃をかけることに決定、徒歩で。

1:20
 約束放棄で連絡の繋がらない男の家の近くの99円ショップに立ち寄る。
 全くの偶然で、バイトをしていた中学時代の友人と再会。

2:00
 約一名の男の家に到着。
 密集住宅で、男の家族が眠っていることを確認。
 手も足も出せず、任務断念。

2:30
 99円ショップに再度立ち寄る。
 再び再会を驚いてあげる。

2:40
 99円ショップの前のすき家に潜伏。
 牛丼三つで、この後三時間半粘る。
 一番盛り上がった話題は、下ネタでも何でもなく、以下の要件。
 「XXXXXXは虫か?」
 代入さるべき単語と答えは以下の通り、事実と反していても、これが私達の正答。
  ナメクジ→魚貝類(カタツムリと同類)
 カタツムリ→魚貝類(貝類と同類)
    カニ→甲殻類(カブトムシなどと違って幼虫じゃなくて幼生)
    エビ→甲殻類(カニと同類)
  ザリガニ→甲殻類(エビと同類)
   ミミズ→ガム(地面にへばり付いていても誰も気にしない)

6:00
 99円ショップに三度立ち寄る。
 「いい加減帰って寝ろ」
 「それは承伏しかねる」

6:50
 駅に到着。
 隣の駅まで電車で行く。
 何故ならその駅にはマックがあるから。

7:00
 普段なら7:00開店のマックが、ドナルドマジックにより11:00開店になっていた。
 テンション-2億。

7:30
 徒歩で近くのダイエーへ。
 そこのマックも開店しておらず。
 福袋の販売も未だ。

7:50
 地元の駅へ戻ってくる。
 そこのマックは8:00から。
 711で時間を潰して、8:05にマックへ。
 開かない。
 開かない。
 開かない。

8:30
 絶望して帰途へ。
 雪中強行で脚の筋肉もボロボロになりながらも歩いていると、横を自転車が通り過ぎる。
 その時、パイロット(男・無職・独身、風貌からしてきっと)の漏らした一言。
 「怖いよー」(裏声で)
 彼はエースパイロットでした、私達の腹筋に甚大なダメージを残し過ぎ去って行きました。

9:00
 勇士達と別れ、帰宅。

9:30
 「……何やってんだろ、俺」
 と、恒例の行事ながら、例年以上に強く途方に暮れて、布団をかぶる。

17:30
 親に夕食行こうと起こされる。

20:00
 夕食後、何故かゲーム屋に行こうという話に。

20:30
 何故かその場のノリと勢いで、グランツーリスモ4購入決定。
 「普段は未だにふぁみりーこんぴーたーでドクトルマリオをやって盛り上がっていたような彼等が、何故にこのような強行を……、そ、そうかッ!! 元旦暴走の任務かッ!!」 

21:30
 グランツーリスモ4大会開催。
 監禁強制参加させられる。


以上、報告終了。
自分で打ち込んでて、何なんだろコレと思わずにはいられません。


月光天文台『私たちの地球を知ろう』
TOP

