ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
BSE・CJD予防物質発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000014-kyodo-soci

ほぅ、これは良かった。
つい先日BSEに関する悪い報せがあったので、これはこれで何か仕組まれているのかと疑いたくもなりますが。
まだ具体的に明確な予防効果を結果として出したわけではないようですが、まったく抑えられないのと少しでも対応できるのとでは桁違いですからね。
狂牛病は潜伏期間が長いようで、2010年頃に発症者続出という事態も考えられるらしく、そこまでには薬として完成されているといいのですが。
はてさて。


ヴァルター・ベンヤミン『シュルレアリスム』
TOP
1分で充電可能な電池
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000019-zdn_m-sci

劣化もまったく著しくない模様。
低価で販売されれば欲しいのですが、出始めは随分高いでしょうね。
この前もアルカリより優れたオキシライド乾電池というものが開発されましたね。
この前っていうか、随分前ですか。
アレはまだ使ったことないんですが、どうなんでしょうね。
いよいよマンガンは出る幕が無くなってきた感じだと思います。

ネット配布用体験版、3月中の公開無理でした。
Vectorが一週間でやってくれさえすれば……。
そんなこと云ってもどうしようもないんですが。
年度末だから忙しいんでしょうかね。
土曜に公開されればいいのですが。
来週の水曜になる可能性も大。

ここ最近まったくテキスト作業量報告をしていなかったので、久々に算出。
適当ですが、1394kb。
後200kbくらいで物語りが締められるかどうか……。
色々余計なオマケとかつけて、1700kbくらいになりそうな予感。


トーマス・マン『ゲーテを語る』
TOP
この世には煮ても焼いても(略
トップページの急募参照ください。
体験版公開直前に来てすべてに嫌気がさしました。

……まぁ、こういう場合、すべて、と云っても実際に凡てのものが嫌になっているわけでもなく。
私の胃をお助け下さい。
ウチのサークルは何でこうも絵に恵まれんものか……。
TOP
汚染無しの大豆洗剤
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000015-san-bus_all

韓国とライスランドでは既に実用化されていたのですか、知りませんでした。
日本でも売りに出されたら、使ってみたい代物ではありますね。
食器の汚れを落とすわけで、流石に汚染皆無ってことは無いと思うのですが、今巷にある化学洗剤よりは断然マシなモノなのでしょう。
……多分。
手荒れには良さそうですね。
環境問題はさることながら、経済効果も大きそうで、今後に期待です。


トーマス・マン『ゲーテとトルストイ』
TOP
見習われない方向へ……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050327-00000391-jij-int

珍しく褒められていますね、日本。
しかし、これから、外国人労働者の間口広げという、フランスが過去犯した大失策をやろうという方向へ進んでいるのを知ったら、幻滅もいいところでしょう。
バカの奇数乗は勘弁して欲しいものです。


最近とある御方の影響で、『黒猫』のマーガレットとレイへの熱が上がってきています。
それどころか、融点超えてニヘラ~ととろけてます。
うーむ、沸点超える前に、何か書こうか……。
TOP
ペリーもお怒り、人権擁護法案
distinctions.jpg


先日拾ってネタにしようと思いつつ、ずっと忘れていたもの。
いやー、笑った笑った。
……と、笑っていられない程に、今日本は切羽詰まった状況にあります。
そんな苦況に追いやったのは、当の日本で長年一党独裁をやってる政治屋さんどもなんですけどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000125-mai-pol

シャレになりません。

「ネェ……、テッカイシテクダサイ……
 ネェ、テッカイシテクダサイヨー……
 オゥ、ペリートテモカナシイ、カナシイ、カナシイデース……
 テッカイシテクダサイヨー、モーウ……
 セイイミセテクダサイヨー……
 ネェェ、モォォウ……
 ナッ、ネェッ、モウッ、ナ、ナニ、モウッ!
 コ、コノ……、バーコード!
 ナニソレ、ネダン? ナニソレ? ナンノイミガアルノ?
 ナニヲソレデヒョウゲンシヨウトシテイルノアナタガタハ?
 イカリ? カナシミ? ヨロコビ? キドアイラク?
 イイジャナイテッカーイ……テッカイスレバスムノデス!
 ……オーゥ、ナシノツブテデスカー?
 ……ネェ、ソコ、ソコデナニモシテイナイソコノマシリト。
 ソウ、アナタ、アナタサンセイハ? ハンタイハ?」

……疲れた、何古いネタやってるんだろ、しかも何故覚えているんだろう、細部は違うだろうけど……。

とりあえず、こちらにリンク張っておきます。
コレと外国人参政権と外国人労働者の問題ばかりは、本当に見逃したら私達の生活沈むと思うんで……。
はぁー、無政府主義とか気取ってられるような状況が来ないものか。

http://ime.st/blog.livedoor.jp/no_gestapo/


P・R・ハーツ『バハイ教』
TOP
スクリーンショット(6)
matchscreenshot06s.jpg



普通の立ち絵場面のスクショ。
スクショでは初の、一応主人公ということになっているらしいがスタッフ内では一部否定の意見もあがっているジューセッペ=インゼリーロ。
……いや、らしいじゃなくて、シルヴィーの他のもう一人の主人公です、はい。
プレイヤー誰一人として、彼を主人公と見なしてくれない気が全開です。


大江健三郎/ハロルド・クロート『君たちに伝えたい言葉』
阿辻哲次『漢字のはなし』
TOP
アップ完了
今日はWaltbois氏と最後の詰め。
最終日だというのに、バグやエラーが次から次へと発生。
二人してマシーンに向かって罵詈雑言飛ばしまくりながら何とか6時間かけて終わらせる。
無事完了!

……と思いきや。
Waltbois氏帰宅後、最後にもう一度、と違うPCでプレイしていたらまたバグエラーバグエラーバグエラー。
ガッデムガッデム!!
急遽Waltbois氏に連絡をとって修正して貰い、重いファイルをえんやこら送受信して漸く任務完了。

……はぁ、できました、できましたよ。
一枚絵が間に合わず一つ抜け落ちましたが、一応何とか期日にネット配布用の体験版完成に漕ぎ着けました。
クハァッ、死ぬ程精神負担が大きかったデス……。

何かバグやらエラーが発生する可能性は、まだまだ捨てたものではなく。
不安ながらもVectorサマに申請いたしました。
後は、3/30に公開されることを祈るのみです。
そこらへんはもう、Vectorサマの采配次第ということで。


筒井清忠 編『新しい教養を拓く』
TOP
スクリーンショット(5)
matchscreenshot05s.jpg


萌え分というかエロ分投下。
体験版公開前の一枚絵スクショはこれくらいで残りはプレイしてからのお楽しみということで。

数日前から喉に口内炎ができていて、死ぬ程苦しんでいます。
発声して痛い、呼吸して痛い、嚥下して痛いと、叫喚地獄のようです。

さて、予定通り、明日にはVectorサマに登録願いを出そうと思っています。
何か前日なのに、デバッグしてはスクリプトエラーが発生して泣けてきますが……。
何故以前起こらなかったエラーが頻発するようになるのか。
ガッデムガッデム。
TOP
帰還~
宣告した日程とは違っていますが、無事帰還。
何か時期が時期だけに、コミケ24耐に行ったのかと思われたのでは、とか杞憂をしてみたり。
いや別に思われても何らの実害は無いんですが。
全くの反対方向に行ってきました。
お彼岸ですからね、というのはあんま関係無いですが。
寺社巡りっていうのはこっそり趣味の一つだったりします。
お金と時間がたんまりあったら、Lily氏と共に寺社めぐりしてみたいものですが。
現実は厳しいものです。


池内紀『リヒテンベルク先生の控え帖』
TOP
スクリーンショット(4)
matchscreenshot04s.jpg


続いて一枚絵スクショ。
燃え分投下。
主人公と勘違いされそうなキアーヴェ君です。

OPMovieを何とか片付け。
完成版の予告FLASHなんぞを作って。
Waltbois氏と共に一日中スクリプト漬けになって。
漸く形としては完成、後はデバッグのみ!
という状況まで持っていきました。
まだ絵は終わってないのですが、差し換えるだけなので何とか間に合う……のかどうかは定かでないですが。

で。
スクショをとるために起動してみたら、バグバグバグ。

……うぁぁぁぁぁ……


というわけで(?)19~22日は音信不通になります。
戻ってきたら、ちょっと萌え分というかエロ分でも投下しようかな、と……。
TOP
ニホンピロウイナー追悼
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000101-yom-bus_all

遂に天に召されましたか……。
競馬にはそんなに詳しいわけではないですが、もう10年くらい前にダビスタ96にハマッたりしてたもので、結構感慨深く。
25歳まで生きれば御の字でしょうね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000003-yom-soci

とてもタイムリーなものでWaltbois氏もblogで取り上げていましたが、全く彼の云う通りで。
そこに住む人々が余計住みにくくなるだけでしょう。
あー、苛立たしい。
こういうものを決める人達っていうのは大抵、他人に対しては厳しく文句を一方的にガミガミ言うだけ言っておいて、自分はロクに仕事しないような性質のものなのでしょう。
全く付き合いたくないタイプですね……。


都立学校を考えるネットワーク編『学校に自由の風を!』


追記で、『マッチ』簡易暫定バナーアップ。
サイトTOPページにもありますが。
[READ MORE...]
TOP
動脈硬化の原因蛋白質AIM発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000510-yom-soci

動脈硬化によって引き起こされる病は、今後どんどん増えていきそうだったので、これは見逃せないニュースですね。
見付けたのが海外大学の日本人というのだから、全く日本の研究システムが如何に見限られているかがよくよく分かるというものです。

動脈硬化の要因:高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満、喫煙、運動不足、ストレス。

うーむ、ストレスだけ気を付けねば……。


高橋和夫『スウェーデンボルグの思想』
TOP
Cryptopsy
いつもの如くバイト帰りに古本屋へ立ち寄り、CDコーナー探索。
すると、知る人ぞ知る化け物テクニカルプログレデスラッシュゴア(?)バンド、Cryptopsyの4th『AND THEN YOU'LL BEG』日本盤が何と580円で置いてあるのを発見。
即座に購入決定。
ついでに、Soilworkの『A Predator's Portrait』日本盤も780円だったので購入……輸入盤持っているのに……。

ンで、早速帰って再生。

……アッハハハハハハ、何ですかコレ(笑

いやー、変態です変態変態、色々な意味で変態サウンド。
変態サウンド大好きな私としてはお腹一杯です。

ネット上にサンプル音源がいっぱいあったので、張っておきます。
メタル好きなら一度は聴いてみて下さい。

Cold Hate, Warm Blood
DEFENESTRATION
Gravaged
Open Face Surgery
Phobophile
Slit Your Guts

以下が『ATYB』収録のモノ。
Voice of Unreason
We Bleed

個人的に最高の名曲はPhobophileかと思っています。
イントロの美しいピアノ曲からの展開が凄まじいです。
Cold Hate, Warm Bloodも超名曲で、いやもうドラミングは一体どうなっているのやら……。
TOP
スクリーンショット(3)
matchscreenshot03s.jpg


スクショ第三弾は、初のイベント絵公開。
……あれ、初ですよね?
予告FLASHでも体験版の体験版でも一枚絵は公開していないハズ。
……ただ、近年記憶力の劣化が、三倍録画を繰り返しているビデオテープの如く激しいので、どこかで公開していたりする可能性も無きにしもあらず。

……ふと疑問に思ったこと。
最近の10歳未満の子供ってビデオテープって知ってるんでしょうか、流石に知っていますよね……。

まぁそんなことはどうでもいいとして。
何とかかんとか三月中に公開できそうな感じではあります。


L・パンコルボ他『ウンベルト・エコ インタヴュー集』
TOP
中江藤樹ブーム……?
違うことを書こうと思っていたのだけれど、OPMovieの難問が解決したりと少し気が楽になったということもあり、恒例のニュース取り上げ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050313-00000018-kyt-l25

とてつもなくブームと称するには遥か遠くのものだと思うのですが。
江戸期の思想は、私は疎いのですよねぇ……。
本居宣長と平田篤胤、それに林羅山を囓ってるくらいなので、このブーム(?)を機に、色々と取っ付きやすい解説書なんかが出版されたらいいなーと思っているところです。


三上満『希望はぐくむ学校へ』
TOP
林檎もブルーレイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000002-yom-bus_all

うーん、私としては、というか、かなりのユーザーにとっては、DVDと互換性のあるHDDVDの方がいいと思うんですが。
開発者としても、DVDのノウハウをそのまま活用できるぶん、主流はHDDVDの方がいいんじゃないんでしょうかね。
でも販売側としては、また別方向からの切り口で金儲けをしたいという魂胆ですか。
セガサターンからドリームキャストに移る際の互換性の無さでズタボロに敗北したのを、よくよく知っているのがSONYなのではないかと思うのですが。
セガの二の轍を踏んでしまうのでしょうか。
林檎さんは、M$への対抗心……?


エリーズ・ボールディング『子どもが孤独でいる時間』
TOP
ゴミ官憲めが
カテゴリは他愛ないことでも、内心とてつもなく他愛なくないことでしたり。
表題も思わず汚らしい表現になってしまいました、いやイカンイカン。
ここはかのダーニング君のように、皮肉タップリに厭らしい笑みを浮かべながらといかねばなりませんね。

事の発端は一通のメールから。
今日はWaltbois氏が来てスクリプト作業を相談しながら行っていたのですが。
帰った後、「駐禁とられた」と。
ハハハ、駐禁?
何ソレ、食べられるの?
とばかりに胸中は一気に穏やかじゃなくなりました。
私の家の前に、Waltbois氏は“停車”していたのですが、停めてから1時間程で忠告警告無しに駐禁とられたようです。
その場所は確かに駐車禁止の標識があるところではありますが、車通りも少なく、私の家への来客の際にはここ10年以上いつも停めている場所でした。
その通りの向かいにある畑の持ち主も、しばしば軽トラを停めているものです。
挙げ句の果てに、そのすぐ近くに公園があるため、日中はほぼ確実に何かしらの車が停まっている上、夜中になるとマフラー改造した煩いカトンボがしょっちゅう現れます。
その公園に於いては夜中に花火やって爆竹鳴らして騒ぎまくっている蟯虫集団まで出没するものです。
ですが、今まで苦情出しても全くサッパリ取り締まってくれやがりませんでした。
ものの道理としては、ここで私の家に用事のある来客を取り締まり、エンジンかけっぱなしで放置してあるカトンボを取り締まらないなんてのは明らかにおかしい。
彼が帰った後も、また変なモンが現れて停めていきました。
勿論、取り締まりの官憲はやって来やがりません。

もうWaltbois氏と揃ってテンションゼロです。
OPMovieのオーディオ圧縮でも問題発生するし、他にも色々色々……。

あぁ、最近白髪が生えました、数本。
胃が痛い。

某名火似氏同様に、私の市の腐敗した官憲もどうにかなってくれないものか……。

気を取り直していきたいところですが、三月中に完成するかの目処も立っていないので、踏んだり蹴ったり突いたり斬ったりです。

明日からは普通に何かいいニュースを取り上げていくようにします。


五来重『鑑賞 歎異抄』
TOP
スクリーンショット(2)
matchscreenshot02s.jpg


スクリーンショット第二弾。
blogの方が若干更新するのが早い。
でもお得感はゼロ。

今日はOPMovieの続きをせっせこ作っていました。
今日は、っていうか、今日も、なのですが。
今のところ作れるぶんは作りましたが、まだ少し手を加えるところがあるかな、といったところです。
一枚絵がまだ全部揃っていないので、これ以上は進められないのですが。
さーて、三月中に公開できるのやら……。
TOP
青少年に有害なら?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050309ia02.htm

とりあえず青少年に有害だー、ってしてしまえば何でもかんでも規制できるという政治屋にとって素晴らしい憲法なわけですか。
……っていうか憲法?
普通こういうのって、幾ら毒電波を受け取ってるような危険人物だって条例程度にとどめるものでしょうに。
自民党支持していた人はさぞかし裏切られた気分でしょうかね。
こんな自民党をまだ支持する人って……まぁ、いるんでしょうね。
私としては、青少年に有害だからということでこの憲法改悪を実行に移そうとしている人達を以下略で。


澤口俊之『「私」は脳のどこにいるのか』
TOP
Open Office.org 2.0 日本語版beta
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000097-myc-sci

おぉ、遂に来ましたか!
ワープロソフトは一太郎を愛用しているのですが、それ以外のExcelやらPowerpointにあたるモノはこのOOoに頼り切っている私としては嬉しいかぎり。
M$のofficeは高くて手が出せないとか、M$が嫌いで使っていないとかいう人には、こちらをお勧めします。
いやー、オープンソースありがたや。
まぁ、導入はもう少し待とうと思っているのですが。
正式にbeta版が配布され始めたら落とそうかな……。
TOP
クハァッ
『マッチ』に出てくるマルチェロというキャラの台詞としてよく出てくるのですが。
クハァッ。
私とLily氏の間でメッセ中にしばしば出てきます。
一方的にだと、メールなんかでも使ってしまったり。
何か、色々変な影響を受けているものだなと思いました。


大村恵美子『バッハの音楽的宇宙』
TOP
スクリーンショット(1)
matchscreenshot01s.jpg


サイトの方にもあげますが、こちらにも。
まぁ、この画像アップ機能を有効利用しないと、全くblogの性能を発揮しきれないですからな。
とりあえずこんな感じで。
今必死こいてスクリプト組みの援護射撃をしています。
色々問題が出てきますな、ここには別の背景画像を挿し入れた方がいい、だとか……。
テスト起動してみるとバグが発生したりだとか……。
OPMovieも仕上げていかないといけないし……。
くぁー、ストレスが……!!


矢野久美子『ハンナ・アーレント、あるいは政治的思考の場所』
TOP
有害なモノを排除できるのならば
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050303-00000200-kyodo-pol

よく見たらこんな記事が。
私も一応まだ青年と括れる年齢にあるとは思いますので、青少年にとって有害なモノを排除するということならば、まず真っ先に自民党新憲法起草委員会を解体して欲しいです。
中の人達も何処か遠いお空の星にでもなっていただきたいものです。

素晴らしき憲法12条の理念に則って、こういったフロッピーディスク以下の脳容量の人達を消し去る努力をしないといけませんね。
TOP
死んだ
OPMovieの製作ファイルが突如破損して開けなくなる。

終わった……_| ̄|○


……とか落ち込んでいる暇もなく百代の過客の如く時は流れていっちまうので。
あー、どうしよう。

幸いにしてaviに書き出しはしているので、それを取り込んで続きを作るか……

他にも色々問題発生するし……

やる気65535の65535乗減退。


佐藤学『「学び」から逃走する子どもたち』
土井隆義『「個性」を煽られる子どもたち』
TOP
桃の節句
今年はまだあんまり梅の花を見ないですね。
何か今夜からまた大雪らしいし、めちゃくちゃ暖冬とかけはなれた冬になりましたね。

気付けば桃の節句でして。
とりあえずmp3をあげておきました。
何でもかんでも疾走すりゃいいってモンじゃない、とは云いますものの、やっぱり疾走していないアレンジ版ばかりがネット上では見かけますので、とりあえずサンライトイエローでもしておきましょう、と。
最初はゴチャゴチャした音を入れてみたり、ベースやディストーションギターを音量強めでやってみたのですが、どうにもしっくりこず。
結局メインは琴とドラムだけにしました。
和太鼓が合うように、琴に西洋太鼓も合うものと思います。


……で。
Napalm Deathの新譜が発売延期とのこと。
悔しいので、まだ張っていないDEFLESHEDのサンプル音源張り。
May the Flesh be with you
このリフ滅茶苦茶イイです。


ヘルマン・ヘッセ『ヘッセの読書術』
TOP
アレの巣窟というか掃き溜めというか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000059-kyodo-soci

この県の上の方の人ってかなりアレですね。
ちょっとアレ過ぎてアッチいっちゃってるようなアレな思考回路のようなので、もう開いた口が塞がりません。
美化しているゲームってあるんでしょうかねー……某ゾンビモノとか?
正当化された殺生が禁止というのなら、理科系の生物実験も残虐だから有害指定しないといけませんね。
殺虫剤も超残酷だし、ゴキブリホイホイだとか隅々まで効く煙だとかも使用禁止でしょう。
いやいやそもそも食肉のための屠殺も禁止にせねばいけませんね。
じゃあこの調子でライスランドも批判しちゃってみて下さい。
TOP
失恋した時に聴きたい曲
music.yahoo.co.jp/jpop/music_topics/oricon/20050301/oritpc001.html

私はゆったりした曲とか甘いような曲とかは、絶対聴きたくないですね。
何故皆、沈んでいるときにさらに沈むようなスローテンポな曲を聴こうとか思うのでしょう。
サウダージはスローじゃないですが。
私は何だろうなー、と思って、ちょっと三曲挙げてみようかなとか思ってみたり。

St.Anger/METALLICA
People=Shit/SLIPKNOT
SCUM/Napalm Death

気は晴れるかなー、と……


小池長之『日本宗教の常識100』
TOP

