ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
チャートの恣意的操作?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000035-zdn_n-sci

ちょっとおつむが足りないようで……。
2ちゃんを何かの組織集団だとでも勘違いしているのでしょうか。
結局は個人個人が買う買わないの判断を任されるわけで、その点に於いては別段何も問題無いと思いますが。
風通し良くなりそうなので、なかなか面白い動きなのでは、と。

「アニソンが上位に入ると、紹介が極端に短かったり、最悪の場合は存在自体なかった事にされる」


まぁこういうのは確かにあると思いますし。

ただ、これだと所謂ところの“アニソン”が、また際立ったジャンルとして隔離状態になってしまうのではないかとも思ったり。
最近何が流行ってるのかワカランのですが、さだまさしだってアニメに使われればアニソンなんじゃないんですか?
それはまた違うんですか。
それはどうですか。
TOP
ダウボーイ
2面の音楽。
実はアメリカ民謡で、映画ダイハード3にも使われていたりするということを知ったのは、齢20を過ぎてからのことでした。
Googleで ダウボーイ と検索すると、結構出てくるんですね。
驚き。
皆、被害者ということで親近感が湧きます。

私がコレを買ったのは、確か5歳の時。
母親が安いからということで買ってくれて、その時は喜んだものですが……。
さて、プレイしてみるぞ、と意気込んで、ポチッとな。

「……」(無音でわけわからない画面)
「……」(いきなり変なやつが走り出して爆弾しかける)
「……?」(…………)
「……」(爆発したらもう一人変なヤツが現れ、それと共にカッコイイ音楽が)

おぉ、これは期待できそうだと、スタートボタン。
ちゃっちゃら~~ちゃっちゃら~~ちゃっちゃら~ちゃっちゃら~ちゃっちゃら~~ちゃらららららら~~ら~~ら~ら~~……
と音楽が鳴り、ステージ画面がスクロール。
マップ上に落ちてるモノは何?
と思いながら開始。
敵の銃声が聞こえる。
よし、こちらも応戦だ。

「……」(Aボタン)
「……?」(Aボタン連打)

あれ、Bボタンなのか?

「……」(Bボタン)
「……!?」(Bボタン連打)

敵の弾が命中。
王大人死亡確認!

「何だよコレっ!」

その後、試行錯誤で十字キーを押しながらじゃないと弾が出ないと発覚。
っていうか、マリオに慣れていた当時の私の常識を打ち破るがごとく、敵にぶつかって相手を殺せることも発見。
何だかんだで1面クリア。
続いて2面。

「……」(水色の川みたいなのに近付く)

バシュッ
王大人死亡確認!

「あぁぁぁっ!?」

「……」(クルクル回ってる変なモノに近付く)
「……」(ターンターンターンッ 撃つ)
「……」(変化無し)

「ガッデム!」

その後、2プレイでミサイル発射して橋を作れることを発見……

以下略。


凄まじいクソゲーでした。
友達の家でやったスペランカーの次に味わったクソゲーでした。
TOP
夏コミ落選
はい、実はコッソリ2月の時点で応募していましたり。
落ちました。
あんな格式張った面倒臭いものをわざわざ書かせて時間使わせておきながら、更に三ヶ月以上待たせた挙げ句に落とすたぁいい度胸してるぢゃないですか、こっちから願い下げですよ、って気分です。

まぁ、応募した時は一応順調に進んでいた時でしたから……
現状では絵も進行0パー状態なんで、受かってたら受かってたでかなりエライことになっていたと思いますから、問題無しです。


デストロイ ガッデムガッデム デストローイ
弱者の遠吠え 嗚呼負け惜しみ


やっぱ何か時間損した気分で悔しひです。


フィル・モロン『フロイトと作られた記憶』
ジェフ・コリンズ『ハイデガーとナチス』
TOP
巨大な蜂が……
今朝、何だかブンブンと虫の羽音がしたので、耳元で蚊が飛び始める時期になったのか、とウザったく思いながら起床。
そこで、何かオカシイことに気付く。

「これって一体、何でしべるデスか?」

羽音の音量が尋常じゃありませんでした。
ふと見上げてみると、心臓が跳ね上がる程ビックリ。
巨大な蜂。
いやもう、思わず声上げたくなる程に驚愕。
窓開けて逃がしてやりましたが、眠気覚ましにも程がありました……。


黒田孝郎『新数学対話』
TOP
直下型大地震の危険性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000114-yom-soci

あー、もうイヤです、何でこんな、様々な意味で変なトコに位置しているんでしょうかこの島は。
一気に大陸移動でも進んで、プレートが走っていなくてお隣さんがいないような、太平洋の真ん中にありたいものです。


馬の耳に念仏っていうか、まともに取り合おうとするから疲れるんであって、もっと適当にすればいいのかと思うのですが……うーん。
まぁ限りなく書く必要性の無い、関係無いことなんですが。
TOP
アイスクライマー
ちょっと思い立って耳コピしようとし始めたら、何だかものすごく単純なようで変なリズムでした。
微妙に手間取って時間をくいつつ、一発ネタとかいいながらも55秒もあったりしつつ、公開。
あー本当何やってんだろう、とか思いますが、気分転換にはなりました。

イイですよね、アイスクライマー。
ファミコン世代は皆プレイした作品ではないでしょうか。
多分。
一体どこまでいったらクリアなのか、結局未だに分かってませんが。
あれって無限ループ?


D・E・クヌース『至福の超現実数』
TOP
Web拍手導入
blog打ち込んで送信したら、ログインエラー発生。
書いたモノ全部消える。
気力ミニマム化完了。

書いたことを簡略化します。


数日前から導入したWeb拍手。
コメントの秘匿性にすぐれているので今更導入。


初レス
>おやっさん・・・
初コメントが、立花藤兵衛への追悼。
シュールで素敵。


テンション下がり続けてます。
駐輪場で自転車のギアを破壊されました。
吐瀉物以下の下郎がこの世には多いものです。

でも、作業はきっちり続けています。
何か最近良いこと一つも無いですが。


篠田勝英『はじめてのフランス語』
TOP
土星の輪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000864-reu-int

saturn.png



「どせいさんです」
http://k-gensai.hp.infoseek.co.jp/tools/mrsaturn/


激しくテンション下がりまくり。
あー、何なんだかなー……。
どせいさんはいいなぁ……。
TOP
ジャスコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000443-jij-pol

岡田君は若いのに良く頑張ってる。
めげずにこれからも頑張って欲しい。
先日の記事と併せて読むと、政治がお笑いになります。


五月ももう終わりに近付いていますよ。
振り返ってみる余裕も気力も無いですが、一応少しずつは前進している感じではあります。
その方法は匍匐前進かもしれませんが。

えー、サイトの方のカウンタは、40000HIT。
ありがたや。
現在は、推敲中の傍ら、またまたロックマンの曲をポチポチ打ち込んでいます。
5のオープニング。
3と5は、オープニングが燃えですよ。
TOP
ポール・リクール追悼
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20050521010065651.asp

また一人、巨星墜つ……。
ご冥福あれ。
去年のデリダに比べれば長生きですけれど、残念。
しかしレヴィ=ストロースは本当に長生きですね。
ガダマーの記録(102歳)を更新して欲しいものです。


他にも気になるニュースが多いので紹介。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000156-kyodo-bus_all

遂に来ましたね。
これで、視覚・聴覚・嗅覚は達成。
大がかりな装置さえ用意すれば、触覚も何とかなるでしょう。
残るは、味覚ですか。
それさえ実現できれば、完全なヴァーチャルリアリティも可能ですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000002-khk-toh

いやコレはもう、本当に応用できて実用化されれば物凄く省エネ。
日本人グッジョブ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000301-yom-soci

あぁ、苦味感覚が退化していて良かった……。
渋い緑茶もブラックコーヒーも飲めなかったら、人生の十分の一は損するようなものですから。


ピーター・P・トリフォナス『エーコとサッカー』
TOP
ひょっとしてそれはギャグで……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050522-00000088-kyodo-pol

万歩譲って、靖国問題はまぁ妥当なものとしよう。
兆歩譲って、歴史教科書問題も、まぁ置いておいてあげよう。
しかし、どの口して台湾問題をほざくものなのか……。
あぁもう、黄でも赤でも青でも緑でも何でもいいですから、中国史の定番で、眉毛塗ったり頭巾巻いたりしたような人達が何かやってくれないですかね。
義和拳も今こそ頑張れ、銃弾を受けても死なないんだから。


着々と推敲&執筆作業は進んでいます。
結構、調子イイ感じ。
雑務だ何だっていう煩瑣な仕事が多かった分、本業、って感じで大変ですが楽しくて良いです。


っていうか、別に何もしていないのにカウンタがいきなり400とか回ったりすると、目が点になりかけます。
どうでもいいとか思いつつも、やっぱり気になったり。


ジェレミー・フォックス『チョムスキーとグローバリゼーション』
TOP
今週一番笑ったニュース「若いのに頑張ってる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000091-kyodo-pol

いやもう本当、お腹抱えて大笑いしてしまいました。
今見てもやっぱり笑えます。
こういうことをサックリ言ってしまうあたりは、マシリト好きですよ。


推敲をしていると、足りない話も出てきて、その穴埋め執筆をしていると、なかなか進まない。
五月中なんてとてもじゃないが無理です。


ジョージ・マイアソン『ハイデガーとハバーマスと携帯電話』
TOP
Office12
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000025-zdn_n-sci

ただでさえバグの多いM$なのだから、β版なんてキツイでしょうとは思うんですけれど……どうなんでしょうね。


http://ja.openoffice.org/

個人的には、やはりこっちの方に期待。
そこそこ安定しているようですし、もう、2.0β使ってみて大丈夫そうですかね。
まぁ、それほど頻繁に使うものではないので、ゆっくり導入で全然問題無いんですけれど。


石川晶康『日本史の考え方』
TOP
超難敵なるは推敲
敵を見くびっていた……。
よ、よもやこれほどまでの軍勢だとは……。
何か、意気揚々とフェリペ二世の気分でいったら、ナポレオン軍に襲われた感じ。
5万じゃ60万にゃ勝てませんぜ旦那様。
いやそれでもチマチマチマチマやって、何とか完遂せねばならんのですが。

何か、黒猫制作中からやってるわけで、もう開始から一年半も経つわけですが、シナリオ二人でやってるもんで、矛盾が生じていたりして笑い泣き。
いやでも、読んでいるシナリオ自体は我らながらに面白いんで、そこまで苦じゃないのですが、時間が時間が時間が……。

五月中にあらかた終わらせたいものですが、うーむ。

TOP
「ハッハッハ、まるでバカのバーゲンセールだなッ」
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050516-0002.html

一度サイヤ人の王子様にギャリック砲でも撃たれて昇天させられてしまった方がいいと思うんですよ。
アンタの場合、点を一個忘れてますよ、玉子でしょ、と。

まぁ、これで、個人に与える影響の大きさは、

家庭環境>>>>>>>>>ゲーム

という不等式がアッサリ証明されてしまっているわけですが。

っていうかねぇ……
本気で1000本も抱え込むような本物の御仁というのは、恐らく三次元生命体に劣情を催したりなどはしないと思うんですよ。
昔の中国で云うなれば、竹林の七賢の如くに、俗世を超越してしまっているようなニュータイプだと思うんです。

何か、必死にゲーム叩きしている人達が多いようですが。
基本的に規制というのは許し難いものです。
しかしそこまで、人格に影響を与えるものを規制しなければならないというのであれば、まず野球を規制してみてはどうでしょうか。
大阪の電車内で、「巨人サイコーッ」と叫べば、確実にからまれると思いますが、そんな犯罪を招きかねない野球を放置しておいていいんですか?

……というわけで、何か一つのものを規制し始めると、雪崩れ式に次はコレ、次はアレ、と規制されていってしまうので、断固反対。


タムシン・スパーゴ『フーコーとクイア理論』
TOP
ユネスコメダル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000097-kyodo-soci

スミさんまだご存命でしたか!
いやー大変苦労されたぶん、十二分に長生きして老後を謳歌して欲しいモノです。
偉大だ立派だと持て囃されている湯川秀樹も、勿論それは過大評価などではないのですが、やはりむか~しの男なわけで、結構キツくスミさんに当たることも多かったらしいですよ。
縁の下の力持ち、支えがあってこその、中間子論なわけです。

偏に、科学が無機的だとか云う人もいますが、人間が関わっている限りドラマが生じないところは無いのです。


H・M・エンツェンスベルガー『数学者は城の中?』
TOP
原画担当様決定
肩の荷が一つおりた感じです。

ご応募いただいた方々、誠にありがとうございました。
まさかこんなに応募いただけるとは思っていませんでした。
感謝の念でいっぱいです。
今まで色々な面においてあまり反応が無かったぶん、特に。

さて、これからが本当の勝負です。
喩えるなら、この一ヶ月半くらいの間は、小山を降りて休憩だと思ったら針の筵だった、というくらいのもので、これから大きな山に登るところです。
しかも金角とか銀角とかいて、瓢箪に吸い込まれてしまいそうになるようなキッツイ山でしょう。

まぁしかし、油断せず慢心せず一歩一歩着実に完成へ向けて歩いていきますよ。


ピーター・バーク『モンテーニュ』
TOP
ロックマン3オープニング
05/16付けで更新します。
今までとはまた違う感じの音に仕上がったと思います。
一部音源変えたんだから当たり前なんですが。
やっぱりドラムが楽しかったですよ。
今までで一番乱れ打ちしたと思います。
ロックマン好きなら是非とも一聴ください。
TOP
迷惑メール法
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000369-jij-pol

これって、あやしげなメールが来たら、通報してくれ、ってことですか?
それとも、エシュロンみたいなメール監視システムでも極秘裏に持ってるんですか?
罰金っていっても、どうせ全部お国が持ってちゃうんでしょうが。
迷惑された人間に、一割でもいいからくれればいいんですけれどね。
そうしたら、すぐに数十万とか貯まりそうですよ、今の迷惑メールの多さからすると……。


道躰滋穂子『哲学のエチュード』
TOP
気力が上がってきましたよ
気力と逆比例して体力が……。
とりあえず、今日で本業の山場は通り越したんで、これからはここまでの過密スケジュールも無くなり、ようやくホッと一息。
しかし土曜休みという人は羨ますぃ……。
今日はくたばってます。
今日のマッチ更新してからすぐ寝ます。


郡史郎『はじめてのイタリア語』
TOP
彩色担当様決定
気力増え増え。
しかし、体力の限界。
本業フル活動した後、マッハ氏と相談して、本編の文章推敲始めて、バイト行って、と、少々危ない世界へ足を踏み入れそうな感じ。
この前倒れたばかりですし、何だか提出せねばならない重要書類が多いので、そうそうくたばってはいられないです。

あぁ、後は音量調整と波形をちょっといじるだけなので、近いうちにロックマン3のオープニング曲を公開できることでしょう。
TOP
ヒッタイトのォォ製鉄はァァ世界一ィィィッ!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000501-yom-int

マヂですか!
この年代測定法はちゃんとしたものですか、きちんと厳密に精確に分析されているんですか。
……だとしたら、スッゲェですよ。
あぁ、どうしよう、今年世界史受験の子に、あれだけヒッタイトの製鉄を熱弁してしまったというのに……。
まぁ、ヒッタイトが製鉄業を更に高度なものに昇華し広めたということは揺るぎないことだと思うので、偉大には変わりないんですが。


ありがたいことに、応募者様が続々と。
何か感涙で噎び泣きしそう。
と同時に、一ヶ月前から掲示板募集かけておけばよかった、と後悔しそうになりながらも、いや、これも重要な経験だ、と前向きに前向きに。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000033-kyodo-soci

ちなみに、こちらのニュースも面白いですよ。
坊主でも美形なのは分かりますが、やっぱり髪の毛を生やしてみたい……。


今日は色々とネタが。
地元の図書館へ行ったら、CDコーナーにSOILWORKが。
めちゃくちゃ衝撃的でした。


ゴットフリート・ワーグナー『ワーグナーと人種差別問題』
TOP
バタンキュー
疲労全開。
今日は他のネタを書こうと思っていましたけれどもう気力無し。
バタンキューって、どれくらいの年代まで通じるんでしょうか。
親が使っていたりすると、引き継ぐものだと思うのですが。


塩野七生『ローマ人への20の質問』
TOP
募集掲示板に書き込み
http://www.100v.jp/~yagiyama/cgi-bin/patio.cgi?mode=view&no=734
http://www.gamecreators.net/bbs/bbs25/wforum.cgi?no=112&reno=no&oya=112&mode=msgview&page=0

こちらから声をかけていくのにはもう精神的な限界が来ているので、さて、最終手段。
いや、真なる最終手段といえば、絵無しという前代未聞の暴挙というか愚挙をやらかすことでしょうが。
少しは状況が変わることを祈って。

まぁ、手ぇ差し伸べてくれるような優しい神様なんざは存在しないわけですけれどね。
今日も彼はサイコロ遊びに耽っている。

だから、こっそり水面下で動いてます。
ちょっとセミプロもどきデヴュー。
BC活動に支障の無い程度にですが。


島田誠『古代ローマの市民社会』
TOP
THE ALFEE
最近、THE ALFEE熱が再燃しています。
暫く全然手にとっていなかったCD入れを開けて、流してみたのですが、最高。
もう、随分長いこと、私が邦楽を聴き始めて初期のうちから聴き続けているのですが、やっぱ良いです。
THE ALFEEはジャンルも幅広く、何か一般的には往年のグループサウンズ的な人達だとか、サングラスはずしたところを見たことがない人がいるとか、所ジョージさんと仲イイ人がいるとか、50代なのにやけに長髪でヴィジュアル系のようでそうじゃないギターから羽が生えている超音波ヴォイスの人がいるとか、そんなイメージだと思いますが、いやそれは否定しませんが、否定できませんが、ただの古株三人組だなどと思うことなかれ。
まぁ、まずメタル好きにはオススメできますし、70年代サウンド、80年代サウンド、90年代サウンドは勿論、アメリカンなロックやブリティッシュなロック、かなりのものをこなしていますので、万人にオススメ。

特にCDでいうなら、『LIVE IN PROGRESS』という二枚組のアルバム盤をオススメします。
レンタル屋には置いてあると思いますので、是非手にとってみるとよろしいですよ。


……何故こんなTHE ALFEEを熱烈プッシュしているんだか分かりませんが。
傷心時には三人の合声に癒されます。
TOP
やる気極減退
もう嫌だー……、って気分。
あーぁ……。
いっそ絵無しでやったろうかってくらい。


弓削達『ローマはなぜ滅んだか』
TOP
答えなければ……切る!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050507-00000038-mai-soci

いや、あのですね、使いどころを間違いさえしなければ、とてもカッコイイセリフになると思うのですよ。
何事もタイミングですよね。
まぁ、現代社会に生きている私達が、こんなセリフを吐いてカッコイイと思えるシチュエーションなんてのは、まず無いと思いますけれど。
しかしそれにしても、神経が焼き切れているからこんな芸当ができるんでしょうね。
とても真似できません。
TOP
考えごと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050506-00000304-yom-soci

最近やけに目につくんですが。
「考えごと」
何でもかんでも考え事考え事って。
何でもかんでも叩きまくるのと同レヴェルですよ。
逆に云えば、何でもかんでも叩きまくるのは、すぐ「考えごと」と言い訳するのと同レヴェル。


フラッシュマンの音楽、色々いじってみました。
結構音が良くなっているかと思うんですが、どうでしょうか。
そんなこんなで、現在ロックマン3のオープニング曲を作ってます。
公開していないオリジナル曲を除いたら、今までで一番凝っているかと。
近いうちに、公開予定。


ジャック・ル・ゴフ『[ヨーロッパと中世・近代世界]の歴史』
TOP
草食の新種恐竜化石
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000886-jij-int

右も左も嫌なニュース嫌なニュース。
無意味に叩いたりあげつらったり。
単純に有象無象の愚物どもがやらかしてしまったり。

恐竜と宇宙は良い。
浪漫が……、というのは、このblogらしからぬblogで何度も云ってることですね。
しかしこれって現実逃避、嫌なことから眼をそむけているということなのでしょうか。

しかし、非現実なる仮想空間に於いて現実逃避だなどと何をか言わんやですよね。
TOP
最も美しいミイラ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000270-reu-ent

保存状態が良いとかいうことなのでしょうか。
それとも、うっとりするような美しさなのでしょうか。
そこのところは、何とも判断がつかないですね。
beautifulと訳せるなら、後者なのでしょうが。
何にせよ、これが誰なのかとか、棺にどんな重要文書が書かれているのかなど、とても気になります。


咳はようやくおさまってきました。
肉体の健康あってこその精神だと思いますよ。
なかなかソレは乗り越えられない。

まとめ終わったものの、やはり難しい。
批評、批難、反論点、うーむ……。


ウィリアム・ドイル『アンシャン・レジーム』
TOP

