ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
ひょっとしてそれはギャグで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000034-san-soci

アイタタタタタタタタタタタタタ。
こういうのって、自分が激しく狭量だということを世間にアピールする以外のなにものでもないと思うのですが。
っていうか自意識過剰。
クロマティって唯一無二の苗字なんですかね。

もしくは、裏でグルになって実は宣伝?


マルク・ブロック『比較史の方法』
TOP
さすがやることが違う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000000-san-int

中国・韓国の人達の心情を汲んで小泉の靖国参拝反対~と言っている人達が結構多いことかと思いますが、それをこうして返礼してくるのが中国クォリティ。
儒教道徳は日本のものになっているので、無駄ですよ。


今日、某大型古本屋にて、クレジットカードを出してた高校生のような童がいたのですが。
笑わずにはいられないような、不安にさせられるような、でした。
以下やり取り。

「あの、現金足りないんですけど、このカードって使えますか?」
「はい、大丈夫ですよ」
「じゃあお願いします」
「決済はどうなさいますか?」
「え?」
「決済方法です」
「えっと、どんなのがあるんですか?」

 ……

「「「……え?」」」(レジ2人+私)
「ど、どんなの、って……(プッ」
「そ、そうですね、例えば、ボーナス払いとか、分割払いとか……」
「一括払いとか」
「あ、じゃあ、一括払いでお願いします」
「はい」
「あ、その、これアメリカのものらしいんですけれど、使えますよね?」

 ……

「「「……え?」」」(レジ2人+私)
「……ボソボソ(名義大丈夫?」
「……ボソボソ(一応大丈夫みたい」
「大丈夫ですよ……はい、名前こちらに」
「はい……はい」
「はい。じゃあ、お客様のお控えです」
「え……?」
「……?」
「……」
「……」
「……あの、もういいんですか?」
「あ、はい、結構ですけれど……(プッ」


あぁ、世の中こんなでカード使えるんですねぇ……。
TOP
金曜まで何とか乗り切りさえすれば…
コピーした論文集に目を通している途中で、気が付けば気絶していたらしいピュシスです。
時計の針が2時間も進んでます、ビックリ。
胃が重くて頭が痛くて首と肩が凝ってます。
お酒はここのところ三ヶ月くらいサッパリ飲んでないですが、二日酔い気分。

512HITまでいっていたようです。
500超えなんて初めてなんで嬉しや。
原因不明ですが。
どなたか紹介して下さってるんでしょうか。
だとしたらありがとうございます。


神山四郎『比較文明と歴史哲学』
TOP
カウンタがグルグル
別に魔法陣じゃなくて。

カウンタ見てみたら、え、あ、え、え、あ、え、え、えー……?
って気分に。

先日も一度そんなことがありましたが、今回はその比でなし。
『マッチ体験版』公開時よりまわってるんですが。
何も悪いことはしてないと思います。

……ドンのラフ絵を公開したことが要因とか?
うぅむ、それなら凄いことです。
TOP
Musical Baton
http://blogs.yahoo.co.jp/lily_367/5530433.html

うむー、何やらみゅうじかるばとんなるものが現在流行しているようで、BCが誇る作曲の黄金聖闘士からまわってきました。
そんなこんなで、書いてみます。


【今パソコンに入っている音楽ファイルの容量】
 フォルダプロパティで見てみたら。
35GB……。
 CDの入れ替え面倒で仮想化したりしていからなぁ……。


【最後に買ったCD】
陰陽座『臥龍點睛』
 この前の火曜に。
 感想はまた後で。


【今聞いている曲】
Eight breathes per second/Strength in numbers
 日本じゃ殆ど知られていない……?
 ジャンルはもうよくワカランですが、正統派なカッコイイスラッシュなギターリフで、メロデスのようなハードコアのような。
 SoilworkとかKillswitch Engageとか、または80年代スラッシュ好きなら気に入るはず。
 一応リンク張っときます。
 Strength in numbers『The Veil』


【よく聞く、または特別な思い入れのある5曲】
 5曲って、めちゃくちゃ悩みますね。
 じゃあ、思い入れのある曲限定にして、同一ミュージシャンからは一曲だけと決め。
 それでも絞り込むのは至難ですが。

Le Ciel~空白の彼方へ/MALICE MIZER
 昔書いてた小説との勝手な関連づけで。
 5人揃ってのMALICE MIZERの最期の曲ということもありますが。
 そもそも、至高の曲だというのが大前提。

桜花の理/陰陽座
 京極夏彦氏の小説『絡新婦の理』を思いっきりモチーフにした曲でして、氏の中では一番好きな作品で、陰陽座の中でも一番好きということもあり、はずせない一曲。

電撃戦隊チェンジマン/影山ヒロノブ
 幼き私を激しい曲好きに誘ってくれた啓蒙的曲、これが第一の要因となっているに相違ない。
 確かチェンジマンは私が1歳の時放映していたはずなんですが。
 とか書くと歳がバレますが、まぁいいとして。
 何故か、中学生になって初めて友達とカラオケに行った時に、勢いで入れてみたらそのまま完璧に唄えたという、げに怖ろしきは刷り込み現象。

Master of Puppets/METALLICA
 もう滅茶苦茶王道以外の何物でも無いです。
 ギターのリフというものを骨の髄まで叩き込んでくれたのはこの曲です。
 JUDASのPAINKILLERとPURPLEのBURNと並んでの個人的三大神リフ曲なんですが、悩んだ挙げ句にコレ。

The Heretic Anthem/SLIPKNOT
 私も以前はデス声が苦手な人間のうちの一人でして。
 その割にDEFLESHED大好きだったりしたのはさて置き。
 そんな私にコペルニクス的転回を起こさせてくれたのがSLIPKNOTとSoilwork。
 まぁ、彼らあわせた中で一番好きな曲ということで。

 もっと意外な曲を挙げれば良かったですかね、つまらんですね。
 番外編で、リチャード・クレイダーマンの『渚のアデリーヌ』なんかも思い入れが激しかったり。


【バトンを渡す人】
 交流無いんでどうしましょうか。
 とりあえず、スクリプトのWaltbois氏に、初期メンバーの師がない弟子氏、それから『黒猫』関連でお世話になっているすもも様、それとこっそりリアルで知り合いだったりする氏、後は色々哲学なんかでお話している自転庫氏に。



小川智時『英語の意訳とはなにか』
TOP
海賊版85パーって……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000021-zdn_n-sci

流石ですね、近隣さん達は。


えー、一応一段落ついた、と思いきや。
「来週までに(略」

……ちょ、(略
TOP
赤ん坊を窓から投げ捨てるな
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000023-san-soci

鋸馬鹿事件は弟頑張って下さいってことで。
窓から投げ捨てるとか、もう意味わかんない……。
因果律は相当に崩壊していると思います。
しかし本当に生きていて良かった。
というか、9ヶ月の赤ちゃんってまだ骨もかなり軟らかいものだと思いますが、いくら下にクッション代わりがあったからといって、よく5階から落とされて無事でしたね。


ジル・ドゥルーズ『差異について』
TOP
悪化する一方なクレカ漏洩とピロリ菌解明
並列したところで、別に何らの因果関係もありませんけれど。
何か単純な並列でもそこに意味を求めてしまいがち。
翻訳時なんかの大きな陥穽ですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000301-yom-bus_all

JCBもですか。
amazonで買ったものが国外扱いなのかどうか、早く知りたいところ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050622-00000022-mai-soci

うーむ、単純に抗生物質でやっちゃ副作用が激しくなりそうなものですが。
まぁ何はともあれ良かった。
TOP
まだまだ続くクレカ警報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050621-00000144-jij-soci

1200万ッ!?
流出人数からしたら多いんだかどうなんだか判別しがたいですが。
毎日ビクビクチェックしてます。
Web明細で見られる人は、毎日チェックするのが良しです。


陰陽座『臥龍點睛』早速購入。
感想はそのうち書きます。


I・バーリン『北方の博士J・G・ハーマン』
TOP
続々クレカに注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000045-mai-soci

また、UCカードも2600人分、セントラルファイナンスでも最大2500人分、DCカードでも二千数百件の情報が流出した可能性があるという。



……ッッッ!?

明細に気を付けましょう、マヂで。


左腕の筋を何かやらかしてしまいまして、キーボードを打つたびに痛みが。
しかし打ち込むべきことは多いので、痛がりながらも何とかかんとか……。
未熟です……。

神がいりゃ仏がいなくなり、仏がいりゃ神がいなくなる。
神も仏もいないよりはマシなんでしょうけれど。


大村晴雄『近世哲学』

今日で漸く100冊。
去年に比べたらペースが遅いなぁ……。
TOP
続クレカに注意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050619-00000085-kyodo-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050619-00000013-yom-soci

うむむ、NICOSは痛い様子。
私のはNICOSじゃあないけれど、微妙なところだ……。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000082-jij-pol

嫌なニュースでアレなんで、お笑いでも一つ。
ちょっ、オマ……


J.G.ヘルダー『神についての会話』
TOP
クレカに気を付けましょう
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000145-kyodo-bus_all

MasterCardだけじゃなくて、VISAなんかも流出。
ただ、VISA JAPANは無事な模様。
個人情報はお金で買えない価値があるんでマスターのはもう使ってないしやめようかな……。
請求書に気を付けましょう、と。
TOP
有識者(笑)
ime.st/news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050617/20050617ic21-yol.html

各界の有識者が日本人の「心」のあり方について論じ合う「こころを育む総合フォーラム」が17日、東京都内のホテルで開かれた(笑)



討議でも、感動する体験が子どもの心の成長に欠かせない、もっと体験させたいとの声が出され、「学校だけでなく家庭での体験、経験も重視すべき」「読書も疑似体験を楽しむが、あくまでも自分が主体になる点がテレビゲームと違う」などの意見が目立った(笑)




(笑)も、使いどころ次第では何とも面白いことになりますね。
何か頭痛くなってくるような内容ですが、痛くて頬が緩んでしまうような内容でもあります。

ソクラテスが無知の知を説いた気持ちが分からなくもないです。


S.H.メローン『近代思想の夜明け』
TOP
ごくごく当たり前のことで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050616-00000007-cnet-sci

日本の場合は、更に、えもいわれぬ某中間搾取利権第一主義団体があるんで、余計に値段が釣り上がり、という事情が。
デフレスパイラル以前と価格が基本的に変わってないって、もうバカとしか云いようが……
ゲームだって思いっきり値下がりしてますのにね。
かつてのファミコンとか、今思えばアレで7800円かァーッとか思ってしまうほど。
スーパーファミコンの三国志なんか、19800円とかしてたような気がします。

まぁ、もっと空気読めよ、ってことですか。


もういちいち書く必要も無いですが、来週の金曜までずっと忙殺祭り。
TOP
C型肝炎ウィルス培養成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050615-00000306-yom-soci

おぉ、ようやく治療薬が開発されそうで。
良かった。


何とか時間を作って推敲&執筆。
体力がもちません。


ベルナール・ブルジョワ『ドイツ古典哲学』
TOP
M$と中華の連携プレー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050614-00000054-kyodo-bus_all

一体いつまでこんなトコが常任理事国やってんだろ……
と思いながら、中国のMSNへ飛んでみる。

http://www.msn.com.cn/Default.asp

まず、“自由”で検索してみました。
「あれ、普通にできるじゃないですか」
カチカチと何度検索しても、できるできる。
次に、“民主主義”で検索してみました。
……
…………
………………
「……あれ?」

サーバーが見つかりません。
ページを表示できません。

アク禁キター!!

す、スゲェ、本物ですよ。
皆さんもお試しあれ。

06/14/23時現在、トップページがジャクソンマイケルなのも笑えます。


web拍手レス。
>マッチ売りの少女・・・可愛い・・・ww
ありがとうございます~。
結構一筋縄じゃいかないような娘ですが、よろしくしてやってください。
TOP
TPO?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050613-00000011-ykf-ent

ネクタイ・スーツの着用が礼儀正しくTPOを弁えたもの、って……。
エアコン使わないなら立派ですよ。
無駄にエネルギー使用する罠に陥っておきながらどの口でほざきやがってくださいますか。
それに、正直、夏にスーツ着込んで歩いている人とか見るとうわぁぁぁぁぁぁぁぁという気分になるので、逆にTPOを乱していると思いますが、どうでしょうか。
裸体やらを晒すのが羞悪なるものであるとするのなら、エンハーカーは今後一切水泳と相撲を電波に流さないで下さい。


こんばんは、気力上がっている一方で体力がメーターの底を尽きかけているピュシスです。
原画様が決まりました。
飛び上がって跳ね上がって悦び回りたい気分ですが、地球の重力に魂を吸い取られたとどこかの新人類に非難されそうなほどに身動きがとれなくなっています。

ちゃっちゃっと本業の仕事を終わらせて、『マッチ』の作業に取りかかるべく、頑張ります……。


塩澤邦彦『空と創造』
TOP
ヨーロッパ最古の文明発掘!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050611-00000112-yom-soci

うぉぁーッ!?
本当なら凄いですよ奥様。
マスターキート(略

にしても200年で消滅って一体何?

http://news.independent.co.uk/europe/story.jsp?story=645976

いちお元も。
一つの集落が人口300人くらいだった青銅器文明、と。

捏造や誇大じゃないことを願います。


片一方で悪いことが起こると、もう片方で良いことが。
悪いことには悪いことが続き重なるものというのが経験則だったので、意外や意外。
嬉しや嬉しで、BC的に良い方向に進みそう。


ピーターH.ウィルスン『神聖ローマ帝国1495-1806』
TOP
時間がァーッ
「寝る前に言っておくッ!
 おれは今キバヤシの言うノストラダムスの陰謀をほんのちょっぴりだが体験した。
 い…いや…体験したというよりは全く理解を超えていたのだが…あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
 『おれはパソコンの前に向かってキーボードを叩いていたと思ったらいつのまにかパソコンがタイマーでシャットダウンされていた』
 な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
 頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

「な、なんだってーッ!!」


頭痛いんで寝ます……。
TOP
何て使えないんだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050610-00000036-mai-int

ほんっとうに、いざというときに役に立たないですね。


四月からこっち、有り得ない。
「あ、もう一本レジュメ書いてきてくれない?」
「……はぁっ!?」
「二週間で」
「いやいやいやっ!?」

もうだめぽ。


井上孝夫『世界中の言語を楽しく学ぶ』
TOP
宇宙ヨット
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/space_exploration/

形がわけわからんですよ……。
宇宙ヨットか……。
スタートレックな世界にどんどん近付いていますね。


コメントが短いってことはそれだけ忙しいってことです。
ぐは。


フィリップ・ベルティエ『スタンダール、バルザックとイタリア』
TOP
例えば佐世保小学校は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-02510148-jijp-soci.view-001

……。


いや、別に深い意味は無いですよ。


入野田眞右『ヘルマン・ブロッホの「ユリシーズ」論』
TOP
頑張ってます
頑張って頑張って頑張って死んでます。
過去を紐解けば、努力が死後になってから報われるっていうパターンが圧倒的に多く、切ない。

何か『黒猫』の方の気力が上がるばかりで、何とか『マッチ』に転じていますが、テンションの持続が難しいですね。
補足すると、やることはきっちりやっていますが。
まぁ一番ツライのは、原画が決まらない限りは動けない部分が多く、彩色さんを待たせてしまっているのが心苦しく。
一日でも早く、新生『マッチ』をお見せしたいです。
ってわけで、切実に求人。


最近BGMは、すっかり聖飢魔Ⅱオンリーです。


ロバート・イーグルストン『ポストモダニズムとホロコーストの否定』
TOP
プラズマクラスタァァァァイオォォォンッ!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000018-zdn_lp-sci

なんっだか、すっさまじくスーパーロボットの必殺武器な名前……。
神谷明氏に叫んで貰いたい。

そんな凄まじい名前のプラズマクラスターイオンですが、鳥インフルエンザに効用がある模様。
マイナスイオンブームから、プラマイ同時拡散イオンにいつの間にか移行していたんですね、知らなんだ……。

副作用が後で発見されないことを祈るばかり。


亘明志『記号論と社会学』
TOP
ようやくミサイル防衛が
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050605-00000013-yom-pol

来年から開発、5年内に生産→配備の予定だそうで。
もう、遅すぎですよ。

http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2004/0405_1.html

ここによれば、2007年に配備予定とあるのに。
こんなに地理的に危険だというのに、ミサイル防衛が未だなされていないというのだから、本当に怖ろしいばかりです。


加藤文三他『これならわかる日本の歴史Q&A2』
TOP
改造鶏が癌の薬を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050604-00000044-kyodo-soci

こういったことにも、遺伝子弄りだから反対、という人がいるのでしょうね。
そういう人って、自分か周りが癌になったら、潔い態度をとれるものなんでしょうか。
まぁ何にせよ、早く副作用の少ない癌治療薬を作っちゃって下さい。


上野修『スピノザの世界』
TOP
100億年前の光
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/00008729sg200507031000.shtml

最果ての140億光年ってことは、宇宙誕生直後の光ってことですか?
いやでも宇宙誕生がそれくらい前ってことなのだから、その場所で宇宙誕生が起こっていないとその時の光なんか見られないわけで……、っていうか地球を中心として140億光年?
じゃあ直径280億光年の球形?
いやそもそも中心も何も、11次元と考えるとそんな二次元・三次元的な形などの概念は通用せず?
何か混乱してきた……。


『黒猫0.91』予告
06/04付けのAM3:00くらいにvectorで更新されるハズです。
TOP
聖飢魔Ⅱキター!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000030-sanspo-ent

閣下ーッ!!
再結成などは絶対にしないという約束を簡単に破るあたりが悪魔らしくて最高です。
沈んだところに最大級の直下型燃料の投下をありがとうございます。
っていうか、ミサだけじゃなくて新曲ですか、マヂですか。
2005年は今のところもう音楽的に最高です。

ウォーターゲート事件のアレとか、とてつもなく気になる話題も色々ありますが、一番の関心事はやっぱりコレでした。

RYUICHIとINORANも何かバンド組んでやるみたいですけれど、一体どうなることやらですね。
CHESSみたいな曲はもう二度と演らんのだろうな……。


ってわけで、他にも私生活で嬉しいこともあり、テンション回復してきました。

で、予告。
近いうちに『黒猫』公開一周年ってことで、低容量版をverupとして出します。
容量の半分を占めていたmovie削って(元データはHDDクラッシュで吹っ飛んでしまったのですが)oggのビットレート落として、誤字脱字修正して、ピンクにオマケを一つ追加。
27MBくらいなので、容量で敬遠していた方々も、どうぞ。


さて、web拍手レス。

>早く原画担当さまがきまるいいですね。燃料は送れませんが、萌えばかり投下している×××より

意味もなく一応伏せ字。
励ましのお言葉ありがとうございます~。
ちょっと今から覗きに行って参ります。
燃えも萌えも燃料ですよ。
TOP
原画担当熱烈募集
はいはいこんばんは、悪運大魔王なピュシスですよ。
BC立ち上げてからリアルエドガーになりかけること数百回。
今回も強烈な一撃でした。
まぁ、コメントは控えます。
とか何とかこういうこと書いている時点でちとまぁアレな感じもしますが。

先日原画募集をかけた際に応募して下さった方々、本当に申し訳ございません。
この場を借りてお詫び申し上げます。

別に、たいして悪くも思っていないのに形式的に謝っているとかそういうのじゃなくて、本当に心苦しく思っています。
もしまた立候補していただけるのであれば、よろしくお願い致します。


悪いことには悪いことが重なるモンで、気力が摂氏-273度になってます。
燃料ください。

……と、軽い燃料。
Chimaira/NothingRemains.mp3
うーん、本当、音楽がないと日々生きていけないですね。


ヴィクトール・ヴァイスコップ『量子の革命』
TOP

