ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
自分達も十分反社会的
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000060-zdn_n-sci

まあ、ソレも問題ですけどね、自分達もある意味訴えられて然るべきのような気がしないでもありませんが。

ところで、オクトパスはどうなるんでしょう。


今日はぐた~り。
山場越え。
今年は6月と9月が異常だった……。

あまり高度な段階で教授の専門分野から離れたことをするのは微妙な感じかと思ったりした一日でした。
次回は一応自制してちゃんと歴史学と思われる分野をやろうと思いました。
……思い返せば、歴史学で論文書いたことって無いじゃんッ!


岩波書店編集部編『<心の科学>を読む』
TOP
人権擁護法案が……
別記事として立てておきます。

マシリトに類似された方が人権擁護法案提出だとか何だとかっていうんで大変なことになってきましたね。
ある程度までは予想できていたことでしたが、まさかこんな早々と期待を裏切るようなことをしてくれるとは。

期待?
あぁ、語弊がありますね。
言い直しましょう。

そこまで使えなかったとは……。
TOP
消えた15億円を追えッ!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050929-00000012-yom-pol

何かどっかのリサーチ漫画のサブタイになりそうな。

15億円が接待やら旅行やら娯楽やら風俗やら危ないブツやらに消えていってしまわれたわけですね。


9月は本当色々あり過ぎました、っていうか、現在進行形、今日もまた色々あった。
耳に聞こえてくるは悪い報せばかりでもう勘弁って気分で。
そんなこんなでいると、Lily氏から『マッチ』の中の一曲が届く。

よーしテンション上がってきたぜェーッ!!

何だかんだで短絡的なんですね、私は。


G・ルフェーヴル『革命的群集』
TOP
ああ、ただの死刑なのか……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000059-mai-soci

何て言ったらいいんでしょうね。
動機が変わらなければ、どんな殺し方したって殺しは殺しだとは思いますけれど、うーん。
事実は小説より奇なりっていうか、乱歩も久作も真っ青っていうか。
どんな事件なんだろう、と検索しようと思う人は注意して下さい、激しく活字グロです、一発モノのグロ画像の方がよほど精神衛生上イイものですよ。
ましてや頭のネジが飛んでいる人達が規制するような、大したことないグロさのゲームなんか可愛いものですよ。

フィクションでコレやったら、狙い過ぎで直球過ぎてつまらないというか、単に気持ち悪くなるだけで、ある種の反則技。

近世ヨーロッパの拷問虐殺すら可愛く思える気がします。

まぁ、何だやっぱり人間の所業じゃん、フーン、って思う人もいると思いますけれど、それもそれで一面の真理。


今日、久々にマッハ氏と『マッチ』の作業しました。
エンディングのあたりとかちょこちょこと。

その際、マッハ氏が云うには。
「四大美形悪役(異論もありましょうが)、ガルーダにはミーアが、リヒテルにはライザが、ハイネルにはカザリーンが、といった感じに、副官の女性がいるのに、何でシャーキンは孤独なんだ!」

私は冷静に返しました。
「落ち着いてよく見ろ。ベロスタンという名を。実は、ベロスタンは女性で、本名はベロス、ベロスたんだったんだよッ!!」

な、なん(略

声が旧スネちゃまなのは気にしちゃいけません。



ちょっと頭痛いです、サイト更新してすぐ寝ます。
TOP
結構タイトル決めるのって悩みます
というタイトルをつけておきながら、タイトル決めるのに5秒かかったことはないという罠。
つまりそれだけ適当ってことなんですが。

いちいち記すまでもないくらいにどうでもいいことですが、何かまぁだいぶ鬱入ってますよ。
頭も全然まわらないです、疲れ果ててるようで。
でもこういうダークな気分の時の方が、無心でキーボード叩いていると良いモノ書けたりするんで不思議です。
論文とかは書けませんけど、プラスだろうがマイナスだろうが全て創作力に転換しちゃえってことですよね、って何回も書いてることですが。
繰り返し書くことで自分への念押しにもなっているのでしょう、きっと。


普天間稔/糸井素一『眼の病気Q&A』
TOP
モリゾーとキッコロって……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050925-00000001-maip-soci

万博が終わった今だから言える!

すみません、モリゾーとキッコロというキャラが流行ってるらしいというのは知っていましたが、万博のキャラだと知ったのはここ一週間のことです、マヂで。

NHKのおかあさんといっしょとかそんな感じのキャラだと思ってました、マヂで。

普段TVとか全然観ていないせいか、知識が思いっきり偏ってます、昔からなんですが。

昔といえば、小学生の頃、ダウンタウンの浜田雅功氏のことを、ハマザマサトシという名前だと思っていました。
昔っからTV、特にお笑い番組なんて全然観ない子でしたよ。
観ていたといえば、仮面ノリダーくらいですか、懐かしい。


まぁ、モリゾーとキッコロですが、またそのうち出てくるんじゃないですか?
どっかからインスパイヤされて、のまゾーとのまコロとか。


エルンスト・カッシーラー『十八世紀の精神』
シビル・ラカン『ある父親』
TOP
脅威的なアホが……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050925-00000123-kyodo-soci

「外へ出たら風が強く、自転車だとしんどいと思って車を盗んだ。自宅の軽乗用車を運転したことがあった」


10歳ですか、10歳児の言ですか、これが。

ついカッとなってやったわけでも反省しているわけでもなさそうですね。
道交法違反だけでなく殺人未遂をかけてもよいと思われます。


『マッチ』のコミティア配布体験版の構成が決まりました。
後は、オマケシナリオを書かねば。
TOP
るすとはりけーん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050924-00000052-mai-int

ハリケーン二連発ってキツイですよね。
明日、日本にも台風が再接近してくるらしいですし。

何だか毎年毎年異常気象云われてますが、来年もそうなるんでしょうか。


レジュメは完了。
代償は健康。
今朝は本気で駅まで自転車で行くのが億劫なことこの上なしでした。


モーリス・ブランショ『ミシェル・フーコー』
TOP
今年は何なんですか
昨日はしんでました。

今日。
論文提出して肩の荷が降りたと思ったら。

「あ、レジュメ来週までに一本作って発表して」
「……Che cosa fai?」


しばらく鬱になってからキレたので今日明日で終わらせてやります。
日曜には今度こそ『マッチ』の構成をやるために!


ドミニック・ルクール『科学哲学』
中川久定『ディドロの<現代性>』
ヘレン・ケラー『楽天主義』
TOP
中にはこんな武士も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000088-kyodo-soci

神奈川県警と十把一絡げにできないわけですね、当然ですが。
しかし1.1メートルのワニって、フツーに脅威的ですよね。
その半分でも脅威的でしょうが。
素手で捕獲とは、大したものです。


ドイツ語無事終え、さて『マッチ』……。
構成をどうしたもんか考え中。
TOP
また月に行くみたいですよ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050919-00000014-yom-soci

2018年。
今から13年後。
私もとっくに三十路を通り過ぎて四十路を迎えることに怯え出す頃ですか。
月面着陸ニュースを聞いて、あぁ、昔このことblogに書いたなー、とか思い出すんでしょうか。
その時までこのblogが続いていたら脅威的ですが。


今日、バイトがあったことをすっかり忘れていまして。
今からドイツ語漬けです。
好きだからいいんですが、ね……。
TOP
9時間対談
前回の18時間耐久対談に比べれば所要時間は半分。
まぁこのくらいなら耐久のうちには入らないだろう、とか云いながら幕を下ろしたんですが、帰ってきてから疲れが出ました。
まぁ、当然といえば当然ですか。
前回はさっぱり何も記録を残さなかったので、備忘録として、チラシの裏しておきます。

こちらの書いた論文二本と研究メモ一つを読んでもらい、彼の最近書いたエッセイを読ませて貰いました。
で、それについて色々談話。
テーマキーワードは以下の通り。
ニーチェ、ヘルダー、ヒューム、宗教論、文学論、漱石、教育論、メディア論、演劇論、学問論。
後色々小さなこと諸々、何話してたっけなー、と今咄嗟に出てきません。

自分の中で、うーん、ここはどうだろう、とか思っていたくだりも、今日話し合うことによって得心いったりしました。
なわけで、今日を以て論文二本完成。

さて『マッチ』に……、の前に、残るはドイツ語読解。
ドイツ語は明日一日で翻訳し終えてやりますよ……。


ド・ラ・メトリ『人間機械論』
TOP
方言ブームらしいですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050918-00000002-san-soci

一過性の流行で終わってしまうと、逆に後が厭~ですよね。
「うわ、まだ方言なんか使ってんの、もう死語じゃん、だっさー」とか、そんな風になったら最悪ですよ。
うまく定着すればいいんですが、女子高生の間で流行ったものが定着したためしって殆ど無い気がしまして。
偏見ですか。

秋田弁で歌唄うとフランス語のような流麗さになるんでしょうか。
今度聴いてみたいところですよ。


木田元『偶然性と運命』
TOP
時間が欲しいです
本当に、切に。

二つめの論文、何とかかんとか今日一日で7割方終わらせました。
明日明後日で仕上げられればいいなぁ、と……。

来週からは『マッチ』に専念できればいいですが、ドイツ語文献読まねばならないということを失念していました、昨日届いた教授からのメールで思い出しました。
まぁ、何とかなる……でしょう、多分。
TOP
調子に乗るなよと云いたいところですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000129-mai-bus_all

自民党にはこの言葉を贈りたい。

「消去法って知ってますか?」


>景気が回復軌道に乗ったことを

へぇぇ。


>衆院選のマニフェスト(政権公約)でサラリーマン増税の実施は否定した

ハハハハハハハ。
TOP
漢の浪漫を解せぬやつは……
つい先程、風呂上がりに、腰にをあて牛乳を飲んでいたら「何で腰に手ぇあててんの?」とつっこまれました。

むしろ訊きたい。
「貴公は腰に手をあてずに牛乳を飲むつもりであると申されるのかッ……!?」

風呂上がりの牛乳は、確実に腰に手を当てなければならない。
そう、コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実に。


変なテンションなのは論文締め切り近付いているからでしょう。
月曜までには片づけとかねばいけません……。


久々のサンプル曲紹介。
CryptopsyとDark Funeral、それぞれ今度出る新譜から。
Cryptopsyは、以前から比べると大分静かになった気がします。
バスの音が目立ってますね、機械的な冷たさは相変わらずでカッコイイです。
静かになったとはいえ、聴くときは音量気を付けて下さい。

Cryptopsy「The Pestilence That Walketh in the Darkness」

Dark Funeral「Godhate」

Dark Funeral「666 Voices Inside」


ラプラス『確率の哲学的試論』
TOP
一安心です
今日、身内の手術日でした。
無事成功したようです。
失敗する確率なんて本当に極少だったのですが、それでも手術が決まってからずーっと不安でしたよ。
胃と心臓に悪い。
無事終わったと聞いたとき、自然と涙が溢れました。
人間って20代に入ると涙もろくなりますよね。
てぃーねいぢゃーの頃は血も涙もなかったんですが。
嘘です。

まぁ、とにかくよかったー……。

これで一つ肩の荷が降りた感じです。
まぁ、術後のケアというものも当然ありますけれどね。


柳瀬睦男『科学の哲学』
TOP
無事応募完了
昨日の郵便物、今朝届きました。
消印は昨日になってました。
速達なのに。
けしからん。

まぁ、そんなこんなで何とか応募完了。
とりあえず応募すれば、まず受かるということなので、一安心。

ところで何のことかというと、COMITIA74です。


白崎容子/マリーサ・ディ・ルッソ『英語から学ぶイタリア語会話』
TOP
郵政民営化しろし
法案なんざドブに捨てちまっていいんで、郵政民営化は切実に希望、というか命令したい。

まぁ、『マッチ』関係で、昨日、速達で投函していただいたのですよ。
昨日の夜投函とはいえ、収集が今日の朝10時、フツーは速達なら夜には届くはずじゃないですか、届きますよね、ええ、そりゃもう速達ですからね、速達、+270円ですからね、速く到達しなければぼったくりですよね、ぼったくり、速達の名に恥じるってもんですよね、飛脚をバカにしてるってもんですよね。

……で、来ないんですよ。
郵便局の本局に電話して問い合わせたんですよ。

「……(事情説明)」
「あー、それ、多分、中継局で仕分けされてるんだと思います。明日着くんじゃないでしょうか?」
「……」

ほぉ、速達が一般郵便物と同じように中継局で丸々一日かかって仕分けされている、と。
というか、都内から都内への郵便物なのに中継局って何やってるんですか、普通郵便ならともかく速達、速達なのに。

……こんな具合で郵政民営化の熱烈支持者になってしまいました。
まぁ、多分、期間限定です。


中村秀吉『時間のパラドックス』
TOP
選挙行ってきましたよ
17時の時点で、近くの投票所投票率は44パー。
雨だからか微妙な数字。

っていうか裁判官のアレ、すっかりさっぱり忘れてしまってて焦りまくりました。
民主主義国民の義務を微妙に果たしきれなかったような気がしてなりません。

さて、結果はどうなることでしょう。
全体で投票率6割くらい超えて欲しいモンですが。


湯川秀樹『物理学講義』
TOP
さて日曜は選挙ですよ
久々に会った友人達と三人で色んなコトを話してきました。
一人は数学、一人は法学が専門なんで、三人全員バラバラの志向なわけですが、そこそこに白熱した感じで面白かったですよ。
選挙なんで政治の話が結構続いて、其の後、法律、経済、外交、教育、差別、と、まぁ真面目~(?)な感じの話題。
ミステリィの話とかトリックの話とかも結構しましたが。

で、日付的には本日選挙です。
一つの分岐点ですよ。
振り返ってみればそんなに大きな岐路でもなかったな~、と後になったら思うかもしれませんが、とりあえず今のところは重大っぽくみえる局面ですよ。
さてさて、明日のこの時間が楽しみです。


『自然科学の名著100選 下』
TOP
フォルクスとどんが合併
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050909-00000141-kyodo-bus_all

えぇぇぇぇーッ!!
フォルクスが吸収されて一律どんになってしまうんでしょうか。
それとも、フォルクス店舗はそのまま残ってくれるんでしょうか。
pdfのお知らせを見た限りでは、当面並存……?
でも、当面……?
通い率としては圧倒的なまでにどんの方が高いんですが、実はフォルクスの方がスープバーとかあって好きだったりします。
金欠庶民の味方なのに。
両店のメニューも合併されるというのならまだいいのですが。

くぉー……。

『自然科学の名著100選 中』
TOP
見てて飽きない人だなぁ……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000202-jij-pol

>国民はもっと重要なテーマを正面から論じる民主党を信頼している

……うん、そうですね。


『自然科学の名著100選 上』
TOP
心頭滅却
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000508-yom-soci

本当に火も涼しくなるんでしょうか。

っていうのはいいとして。
逆の症例は有名なモンですよね。
半田ごてだと思い込ませた適当な棒を肌に押し付けると火傷しちゃう、っていうの。


今日から早速次の論文に取り掛かり、と思いましたが頭が働きませんでした。
二日で書くという暴挙に出たからか、脳味噌疲労困憊の様子。
今日は少し休んでました、マッチのエンディングを練ったり作曲したり。
というわけで読書も軽めに。

……って書き忘れてましたが、何が疲労困憊だったかって、強行軍もありますが、台風の暴風がメチャメチャ激しくて煩すぎて睡眠不足なんですよ。
このことを書き忘れていることそのものが脳の鈍化を如実に示していますね。


武田修一/小原純子『英文法のからくり』
『ピエロ・デッラ・フランチェスカ』
TOP
テロ~?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000019-mai-int

テロ……うーん、テロ、ねぇ……。
誰がテロなんだか、ねぇ……。

核実験場とかあるんで手放せないんでしょうね。


何とかかんとか九割方論文完了。
後は推敲に次ぐ推敲推敲。

さて、次の論文に取り掛からねば……。


色摩力夫『オルテガ』
TOP
論文執筆開始
今日の午後から必死になって論文書いてます。
現在進行形。
やっと四分の一が終わった程度ですが。
何とかかんとか今日明日で終わらせたいところです。

……後一本、二週間後までに書き上げねばならないので。
そっちはまぁ、そんなに多く書かなくていいのでまだ楽なんですが。

早く『マッチ』に専念できるよう、とっとと終わらせますよ。
TOP
腹八分目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050904-00000009-mai-soci

腹八分目とはよく云ったもので。
古人の知恵は疎かにするべからず。

私はかなり小食なので、一人前でもすぐに満腹になってしまうので困ったものです。
ただでさえ癌になる確率が高いので怖い怖い。


市井三郎『歴史の進歩とはなにか』
TOP
人間の発想ってスゴイですよね
今日、友人がこんなことを言いました。

「ローリーエースって、名前ヤヴァくね?」

お前の頭の方がヤヴァイだろ、と思いました。
すぐに分かってしまった僕の頭もヤヴァイのかもしれません。
おわり。


山本雅雄『ヨーロッパ「近代」の終焉』
TOP
“がらくたDNA”は役立たずじゃなかったらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050902-00000007-mai-soci

重要な23000種のリボ核酸を作るはたらきをしていた。
……超重要ぢゃないですか。

何事も、無知無学によって無駄無意味と断じてしまうのは恥ずべきことという、好い教訓ですね。


土曜づけで「断獄の衝」をアップしようと思ってましたが、英訳が思いつかないままに時が過ぎてしまったので、日曜づけでアップします……。
明日もまた時間が無かったら、先に「Verstand~」をアップします、ご了承くださいませ。


マルコ・マルティニエッロ『エスニシティの社会学』
TOP
コミティア参加をどうするか
11月のコミティアなんですが、参加するかどうかで非常に悩んでおります。
実のところ、ここ一ヶ月以上ずっと考えていました。
参加する場合の具体的な策も思いついたので、まぁ、何とかなる、のか、な、と、いった感じなんですが……。
うぅーむ……。


三木清『語られざる哲学』
TOP

