ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
メールサーバーが…
甚だ不調。
やはりフリーメールだから危うい。
腐る程金があるのならサイトもメールも有料にもしますが、有料メールを使ったからって作品の質が上がるわけでもないので、なかなかそんな気が起きず。

というわけで、ここ最近メール送られた方がいて返事が来ないぞ、という方は、そのせいです。
一報下さい。


で、まぁ、二重の意味で無いとは思いますが、コミティアに来訪必至で、売り切れが心配だ、という方が兆が一いましたら、メール下されば取り置きしますので、それまた一報下さい。
ええ、ありえねー、って思いますよ。


渋谷聡『近世ドイツ帝国国制史研究』
TOP
新癌抑制遺伝子
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051030-00000062-kyodo-soci

何だか癌って平仮名で書きたくない。
変換し忘れてそのまま平仮名になっていることがあるかもしれませんが。

なんでかと思い返してみれば、『だいぞうじいさん と がん』という小学校の頃の教科書に載ってた話で、完全に雁を癌と思ってしまったことが原因だと思われます。
同音異義なんだから、ちゃんと漢字で書きなさい。
読めなきゃ振り仮名フリなさい。


今日でコミティア一週間前。
Waltbois氏と共同で演出スクリプト作業。
本編以上に、オマケのピンクネタに力入れています。

『黒猫』のサントラリマスターも順調で、イイ感じ。
新曲の二曲も素晴らしい。
レイのイメージ曲は、あぁ、なるほどなぁ、と(笑
このレギュラーメンバーだけなら、特に何らの問題も起こらずにすんなり進行していくのですが。
TOP
攻撃的であれというのか
世界に意思があるのだとしたら、それは私を排したいのだろうと思う。
しかし、排したいと思っているのだとすれば、とっくに排されてしまっているのだとも考えられる。
生かされているだけなのか。
それとも、抗って何とか生きているのか。
もしかしたら、世界に反する意思というものがあり、その力を借してもらっているのかもしれない。

ただ、何にせよ、自分の意志で崖から脚踏み外しちまえば、終わっちまうというのは変わらぬことで。

ただ、何て云ったらいいんでしょうね。
頑張って生きようとしている相手に、それでも潰されそうな相手に、私は何を言えばいいのか。

いいから笑ってろ、って感じかなぁ……?


山下範久『世界システム論で読む日本』
TOP
COMITIAのサイトに載ってますよ
http://www.comitia.co.jp/history/tia74.html

COMITIA74参加サークルリスト。
あわわわ。
って古いですね。
何か古いモンだらけだ。
いや措いといて、あぁ、ちゃんと外的アプローチをしているサークルになったもんだ!
と実感。
恐らくウチのマイナーっぷりは凄まじいものがあるでしょうからね、完全にフリゲーサークルという印象なのでしょう、きっと、多分、わかりませんけれど。

ま、正直、私は応募段階じゃまったくノリ気じゃなかry

受かったからには、何度も言いますけど、全力で取り組みますが……。
ノリノリで応募しようと言っておいて人に金を払わせ蒸発するなんていうのは以ての外ですよね。
おっと、つい指が滑った、いけないいけないハッハッハ。

こんなこと書いてると某ダーニングになっちまいますだ。
TOP
4ヶ月半ぶりに美容院
行ってきました、あのシャンプー&マッサージってヤヴァイですよね、気持ち良すぎて笑いが止まらない。
別に声に出して笑うわけじゃないですが。
今朝は寒いし雨降ってるしで、腹の虫が暴れまくりの最悪状態でしたが、午後から晴れましたし、美容院ですっきりしたので、今は気分爽快。
思いっきり書いてやろうかと思っていた愚痴などもやっぱ取りやめということに。
まぁ、内容は、自分に不都合が無ければ義も徳も無いことを平気でやってのけるのが、ネット上での人と人とのつながりなんかなぁ、っていう感じです。
それだけ書けば満足。

で、つらつらどうでもいい話題を続けることに。

なんか大体一年に三回くらいです、美容院行くの。
行っても、切ったかどうか分からないって言われますし。
髪長くもないんですけどね。
安い床屋に毎月行くよりは、美容院に行ってトリートメントとかして貰った方がいいと思うのですよ。


高山博『中世シチリア王国』
TOP
便座にmp3機能
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000012-imp-sci

えぇぇ……。
トイレの隅にCDラジカセでも置いておいた方が、コストパフォーマンスは断然いいのでは……。

5分以上トイレにいることはまず無いので、トイレで音楽とかトイレで勉強とか、いまいちよく分からないですねえ。


伊藤喜良『後醍醐天皇と建武政権』
TOP
さてさて…
一ヶ月間快復しないまま、遂に入院。
私でなくて身内なんですけどね。
あぁ全く次から次へと……。

あぁ、一言だけ毒吐きます。

藪医者は死んで良いと思います。


大藤修『近世村人のライフサイクル』
TOP
メールで十分じゃ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000034-zdn_m-sci

携帯でメッセンジャー。
料金は普通通話と同じくらい。
高い高い高いですよ。
打っている間もどんどん課金?
月額300円くらいのアプリだったら広まると思いますが、メールで十分じゃないですか。


五味文彦『中世社会と現代』
TOP
コミティア準備中
色々買ってきました。
値札とか、値札立てとか、CDケースとか、CDケース入れ袋とか。
CDRはまだ買っていなかったり。
何か値段に納得がいかなかった。
また別の店行って見てみようかなと。

まぁ、品を出すからには、値段相応に満足できるものを用意する所存ですよ。


吉永良正『『パンセ』数学的思考』
TOP
貴様ごとき、マルチャンしてやる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000029-san-int

意味的にはこういう使い方もするのではないかと。

マルチャンする=(厳密には三分以内に)終わらせる

メキシコで大流行っていうのはまぁいいんですが、商品名であるマルチャンが動詞化するというのは凄まじいですよ……。
日本語の例でいえば、サボるっていうようなものですか?
そこまで定着するかどうかはわかりませんが。

というわけで、表題の意味は「貴様ごとき、三分で片付けてやる」ってな意味ですが……、いやぁ、こんな風に言われても(笑
TOP
え、それって……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000191-jij-pol

殺し屋。
……えーと、一緒にいるタートルズのことじゃないんですか?


そういやすっかりブログには書いていませんでしたが。
先週の土曜にまたもや一週間でレジュメ作ってこいなんてバカなことをほざかれたんですよ。
あまりにむかついたんで今日一日で終わらせました。
あぁ疲れた……。

もうね、色々、本当にね、今日もありましたよ、ええ……。


山本博文『参勤交代』
TOP
月で酸素調達可能?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051020-00000054-kyodo-soci

やっぱりそのうちフォン・ブラウンが……。


とりあえず好きなことをやってやろうと作曲しだしたら、今かなり脂がのってます。
しかも、こんな状態なのに爽やか系のメロスピっぽい曲だったり、まったり喫茶店みたいな曲だったりと、明るい系のものができあがってきます。
脳って不思議。


海津一朗『神風と悪党の世紀』
TOP
自分に対して
まぁ、そうだ、大したこたぁない。
生きるか死ぬかの問題ではない。
ただ気持ちだけだ。
どうとでもなれ。
なるようになれ。
ついてくるやつだけついてこい。
私は書くだけだ。

Write to live
Live to write
Do, or Die
TOP
いやちょっと
さすがに自分で自分の状態が本気で危機的だということに気づいています。
気づいているだけましなのか。

死にたい、とは思わない。
今は死にたくない。
死ぬくらいならまずBCやめる。
BCも今はやめたくない。
やめるくらいならまず『マッチ』制作やめる。
『マッチ』制作もやめたくない。

……『マッチ』絵なくていい?
TOP
まぢで
もう何もやりたくねえ……


河内祥輔『中世の天皇観』
TOP
最強コンボキタ
http://www.373news.com/context.php?id=FN2005101701001801&genre=General

正直爆笑してしまいました。
中国政府も八方塞がりですね。
日本人保護すれば国内から批判。
日本人保護しないと国外から批判。

何だ、どうしたんだ日本の外交、こんなに面白いことをするなんて。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-04048145-jijp-int.view-001

こっちの国についてはもはや何も言うまいて。


仁木宏『戦国時代、村と町のかたち』
TOP
今度こそは~
メンバー紹介更新しました。
もういい加減そろそろ閲覧者方々には「またかよッ!!」と思われていること確実だと思いますので、三度目の正直、今度こそはッ……!!

アラギさんも羽田さんもそうですが、『マッチ』の体験版をプレイして応募して下さったので、オヤジスキーです。
BCメンバー全員オヤジスキーです。

オヤジキャラ>女キャラっていうようなメンバーです、多分。
後多分みんなエロいです、いやそりゃ男はみんなエロエロですけどね。
でもその割に『マッチ』ってエロ度が少ない気がしてなりません。
これだけ製作伸びているっていうのは、エロシーン増やせっていう造物神のお告げですかね。
TOP
作曲したり、編曲したり
さて、どうでもいいこと。

三年前と決定的に変わったことといえば、曲を作るようになったということでしょうか。
毎日作曲に励んで理論を勉強し詰めている人からすればまだまだ甘いもいいところなのでしょうが、一つを突き詰めていない私だからこそ見えているものがあるなあというのは朧気な感覚としてあります。
例えばヴァーグナー大好きな人のどれだけがショーペンハウエルやニーチェに精通しているかといったら、全体の数%にも満たないことでしょう、その逆もまた然りなわけですが。

読むだけの人には読むだけしかない。
書くだけの人には書くだけしかない。
見るだけの人には見るだけしかない。
描くだけの人には描くだけしかない。

貫き通す、受け入れる、貫徹する、変容する。
やはり重要なのは中庸か。
そのためには一度は両極に行き着いてみなければいけないのか。

目の前にある全てのものが 化け物に見える



初期の曲を編曲してリマスターし、思ったことでした。

さて。
一応ルーミスの本は持ってるので、少しずつ人体絵の練習でもし始めようかなと……。

何はともあれ時間が欲しいですねえ。
TOP
分類どうしようか困った
数秒迷った挙げ句に結局カテゴリ分類は報告に。

とりあえずコミティア情報だけ、日曜付で公開します。

『マッチ』新原画担当さんが決まりました。
ッヒョーッ!
とテンションが再燃してくる一方で、リアルで凹むことがまたもや。
煙草は全然吸わないんですが、そんな私でも煙草でも吸って車爆走させたい気分になりました。

新原画担当さんのプロフについては届き次第。


Anorexia Nervosa「Sister September」
とってもシンフォニックなブラックメタル。
何かMALICE MIZERとか好きらしいですよ。


服部英雄『武士と荘園支配』
TOP
半分草で半分獣?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000501-yom-soci

これがまた巨大化して人類に襲いかかって来ちゃったりするんですよ。
それが聖木クォリティ。


『マッチ』色々激動です。
近いうちにコミティア情報とまとめて報告できると思います。



トーマス・アルトハウス他『ドイツロマン主義と文化学』
TOP
またロシアで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000103-mai-int

中国とロシアは。
うん。
ねぇ?


マックス・ウェーバー『国民国家と経済政策』
ユクスキュル/クリサート『生物から見た世界』
TOP
COMITIA74合格
COMITIA74通りました。
通っちゃいました。
多分、一週間前だったら、

よっしゃァァァァァーッ!!
テンション上がってきたぜェェェェェェーッ!!

ってな具合に燃えていたんだと思います。

そのうちちゃんと告知しますが、今は暫定的にここで。
スペースは、「B21b」です。
もし気まぐれな方がいましたら来てやって嗤ってやってください。
実際嗤われたら絶対嫌な顔するでしょうけれど、ピュシスの嫌な顔を見たい人は是非!


えー、出るからには、モノを出すからには、それ相応に料金分の満足さを味わって頂けるもの、かつ、己も自信を有しているものを用意したいのですが……。
えー……。
何つーか……。
とっちゃったスペースが、18禁、いわゆるエロスなんで……。

18禁スペースに紛れ込みつつも、音楽サークルとしてソロアルバムとか出しちゃダメですよね、っつーか売れませんよね、ンなもん。
『マッチ』の体験版を売りに出したいって気持ちは満々なわけですし、しかし立ち絵が無い、一枚絵が無い……。
『黒猫』は真っ黒だったじゃないか迷わず行けよ!
って気もしますが、しかし『黒猫』にだって挿絵はありましたよ。
そもそも、今からじゃどうあがいたって原画仕上げて色塗ってなんて間に合わんしね、ハハハハハハハハハハ。

八方塞がりとはまさにこのことかァーッ!!

イベント初参加でこんなことになるとは、呪われまくりです、ちくしょープルートゥ先生め。

初参加で欠席なんて印象最悪だろうから行くに越したことはないしなあ……。

うぼぁー。


レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』
TOP
げどーべいべー
ご心配おかけしました。
40度の高熱で死んでました。
ここまでキツかったのは三年半ぶりでした。
その時は、生きてりゃもう何だっていいや、って境涯に立ち戻ってストレスも吹っ飛んでました。

ですが、いざ復帰してPC起動しメールチェックしてみたら、こんな声がきこえてきました。

「死んだ方がマシと思える現実を思い出させてやるッ!!」

>波紋疾走原画失踪


gedobaby


TOP
木っ端微塵のカオスを喉に詰め込め
多重に積み重なりまくるストレス。
捌け口が無くて死にそ。

否、唯一の道は創作哉。


Soulflyの新譜試聴したけど更に良くなってます、カッコイイ。

Soulfly「Carved Inside」


黒崎政男『カント『純粋理性批判』入門』
TOP
超新星の百万倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051003-00000507-yom-soci

じゃあ、10パーなら1000万倍で、100パーなら1億倍ですか。
どういう計算式で算出しているのか素人にはサッパリですが、ゴールドセイントはブロンズセイントの100万倍とかそんなノリですね。


今日は寝起きからずーっと頭痛で気分最悪な一日でした。
偏頭痛持ちというわけではないのですが……。
花粉のせいでしょうか。
最近花粉がいやに多いですよね。


昨日今日とで、体験版分のオマケシナリオを書いたり、実に四年ぶりに彩色もどきをやってみたり、色々と。


斎藤慶典『デカルト』
TOP
メールサーバー復帰
サーバーは復帰しましたが、メンテ中に送られたメールはまだ届いていない模様。
もしかしたらそのままブラックホールに吸い込まれたままという可能性もなきにしもあらずです。


今日読んだクレーの小画集から。

 この世では ついに私は理解されない
 いまだ生を享けていないものたちのもとに
 死者のもとに 私がいるからだ
 創造の魂に 普通よりも近づいているからだ

 だが それほど近づいたわけでもあるまい




コロナ・ブックス編集部編『クレーの贈りもの』
TOP
メールサーバー停止中
10/01の昼、12:20から、最長で10/03までメールサーバーが停止中の模様です。
その間に送られたメールは、もしかしたら届かない可能性もありますので、ご了承下さい。
また、昨夜以降にメール送られた方は、返信遅れますので、そちらもご了承下さい。


……って、メンテ長いなぁ。
不便過ぎる。
TOP
ま~すご~みは本当に反応しませんね~
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051001-00000099-mai-int

他国の内政干渉しながらODAをせびってばかりじゃなくて、新疆をちゃんと東トルキスタンとして認めてあげなきゃいけませんよね、どっかの一党独裁国家は。
何かもう過去の威厳は何処へやら。
明の段階で全て捨て去ってしまったんでしょうかね。


色々取り上げたいネタはありますが。
とりあえず、一太郎のインターフェイスについてイチャモンつけてたヤクザ企業さんが敗訴したようで良かったです。

『マッチ』のタイトル画面、作ってみました。
タイトルロゴが大分マシになったかと、それ故全体的な印象も大分良くなったものかと。
新規版を日曜付で公開します。


今村楯夫『ヘミングウェイの言葉』
TOP

