ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
良いお年を
餅買ったり蕎麦買ったりしに行っていたら、気づけば大晦日もこんな時間になってました。
ギャース。

田舎なところなんで、普段よりも人が四割り増しですよ!
道路混みまくり!

古本屋へふらりと寄ったら、哲学のエッセンスのクリプキと、2003年に出た和西辞典が105円で売ってて即買い。
いやー、辞典が105円だとつい買ってしまいますよね、買ってしまわないですかそうですか。


では、もう6年目になる、恒例の大晦日~元旦貫徹バトルを今年も頑張ってきますよ!
よいお年を~。
TOP
アルカンアルカンアルカンカン
年明けたら本格的に論文バトルレディーゴーな上に、イタリア語の試験があったりしてヒイコラなので、年末の大掃除としてレポート二つをさっさと片付けてしまうことに。
昨夜、勢いで一つ終わらせる。
今日、残りの半分終わらせる。
さて、明日で始末はつく。

合間のストレス解消として、ずーっと前から、ホントずーっと前からポチポチ打ち込んでいた、アルカンのアレンジが終わる。
アルカンってーのは、リストとショパンと並ぶ、19世紀の三大ピアノ作曲家なのですが(少なくとも私はそう評価していますよ!! いや、そうであると主張し続けてやりますよ!!)、二人と比べて異常なほどに知名度も低ければ聴く人も少ない不遇の御方デス。
変態的な曲が前面に出ているからですかね、リストもショパンも超絶技巧曲はそこそこあるんですけれどね。

ってわけで、アルカンの、プログレも真っ青な、「お前等ッ、目ん玉ひん剥いて耳の穴かっぽじってよく聴けッ、くだらぬ偏見はぶち壊されろッ、これだって“クラシック”なんだよッ!!」って曲を、今夜公開します。
ドラム以外は特に譜面通り弄ってません。
TOP
ちょっとキレかけ
さすがにちょっと……、どころじゃないな、もうかなりキレかけ。
いやー、バイトのことなんですけどね。
あーあー……わざわざ年末のこの忙しい時期に日を空けてやったっていうのに……。
先週確認したのに……。


作間慎一『教育心理学』
TOP
地震頻発inTokyo
何か今夜は地震が多いですよ!
気を付けねば……。
TOP
汚染大国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051228-00000078-jij-int

9割の都市地下水が汚染。
もうだめじゃん……。
1割が汚染されてきているから、どうにかしよう、というのがフツーだと思うんですが、既に9割って……。
まぁ、そんなものをこの国に求めたって……、ってことですか。
そりゃ中国株も崩壊するわけですよ。
書店にはいまだに中国株の本が出回ったりしていますが、間違っても手ぇ出しちゃいけませんからね。


バーリン『ある思想史家の回想』
TOP
じ、時間が吹っ飛ばされたッ
この二日間がまるで無かったかのようだッ!!

ただ今、帰宅。
急に容態が悪くなったので、急遽病院へ。
ちなみに、私自身ではありませんのでご心配なく。


01/20の締め切りまで、ずっとこんな感じなんかなァ……。


和辻哲郎『風土』
TOP
激震
その名の通り、クリスマスに日本を揺るがした(と思われる)ディープインパクトさん。
三日前、石焼きマッハ氏と会ったときに、「まぁフツーに考えれば一着だろうけどねえ」「やっぱここは、ディープ二着固定で買うべきでしょ」「だな」とか話してたのですが、それが見事的中。
実際買っていたマッハ氏は、見事クリスマスプレゼントをゲットした模様。
おめでとう、世の中良いこともあるもんさ。


追記。
どうやらWaltbois氏も当てたらしいです。
BCに集う人々は、勝負師というか、冒険者というか、勇者というか、ひねくれ者というか(笑
やっぱり何だかズレてるなぁということを象徴するエピソード。
TOP
1895年12月25日公開
公開しました~。
クリスマスに滑り込みセーフ。
『黒猫』プレイした人で後日談を楽しみたい人に向けて。
それ以外の人には甚だオススメしないのですよ。


湯浅慎一『フリーメイソンリー』
TOP
18951225大体書き終え
……ましたが、スクリプトなんかもやらねばならんのですよね。
……あれっ、終わるのか?;

25日が終わる頃の公開になる可能性が強まってまいりました。


アイザイア・バーリン『バーリン ロマン主義講義』
TOP
明日明後日は極寒らしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000221-kyodo-soci

DEATH

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ……。
これから三月になるまで、厳寒な時を過ごすのですね。
一年の1/4が寒過ぎなんて、この国から一刻も早く出ていきたくなります。
が、寒い時期を耐えたからこそ、5月の暖かな陽気が至上の喜びになるということもまた事実。
まぁ、3~4月は花粉、6月は梅雨で、これまた王大人死亡確認なんですけどね。

9月下旬~10月中旬が一番好きです、秋休みなけれど秋サイコー。
今年はその時期に色々ありました、が、ね……。


さてさて、クリスマスネタを一気に書かないと、死ぬ……。
TOP
サンタさんへのお願いでも
連日の亜報道は相変わらず止まず。
っていうか病んでますねえ。


久し振りに、お願い事でもしてみましょうか。
絵描きさんください。
TOP
すげえ偏向報道ですね
ネットが普及して少しはマスゴミに踊らされることも少なくなってきたかと思ってしまったのですが、これはもうだめかもしらんですね。

人権擁護法案の時は、ネットでも火がついて反対運動があったものの……、しょせん、こんなものですか。

とりあえず、鉄筋量は骨の量にあたるわけですが、これだけで全てが決まると思ってるスカタンは、日本の傑作五重塔を見てきて下さい。

上場企業を第二の姉歯と決め掛かっている各塵は、本当救いようがない、ますますTV嫌いになった今日この頃。
TOP
18951225予告
イライラにまかせて記事を投稿しましたが、こっちの告知の方が大事なので。

先日言ったとおり、とりあえず予告ページだけ作っときました。
はてさて……、本格的に書ける時間ができるのは、水曜からかな。
何とかかんとか25日中には公開できるようにしますが、お遊びな予定も入る時期なんで、難しいですね、いや、公開します、はい。
足を引っ張られないことで遅滞なんてやった日にゃ、BC似非リーダーの鼻折れですものね。

思いついたレイのセリフをカタカタ打ち込んだりしてるんですが、いや、この男は本当に楽しいなあ。


他の人にはどうでもいいことだけれど個人的ネタ。
また良い買い物ができました。
先週某電気店に行ったら、3080円だったハロゲンヒーターが、今日また行ってみたら、1880円でした!
即買い。
これでやっと、部屋に暖房機が!!


J.G.ヘルダー『ヘルダー旅日記』
TOP
いやいや、鉄筋の量だけで決まるわけないでしょ
ちょっと待って、言わせて下さい、もう、普段から思ってることですが、我慢できなくなってきました。
いくら何でも騒いでる連中、頭おかしすぎ(笑
さっぱりまったく何もかも理解できないです、何だこのもどかしい気持ちは。
何でド素人のマスゴミとか、ただ何の知識も無い知ったかぶりをコメントするだけの文字通りの「コメンテーター」が、鉄筋量100以上じゃなきゃ駄目で60だと終わってるとかほざいておられるのを聞いて、鵜呑みにした挙げ句に信じ込んで自分達まで批判者に回るんですか。

私だって二級建築士ですら無いですが(っていうか建築専門で勉強したこともないですよ)、その程度のことくらい知ってますよ、というか論理立てたり少し調べればわかりますよ。
一般庶民お得意の広辞苑なりGoogleなりでも調べてみればいいじゃないですか。

http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-29.html

はいはい、ソースソース。

知らないなら口にするなよ、な?
無知の知、お口にチャックですよ(笑

塩見と中山の二社が悪役にされようとしていますが、裏にはもっと大きなあーだこーだがありますね。
面倒な話ですが、これを機にまた、政治家の埃を出してしまうのもいいでしょう。

それにしても、マスゴミは本当に政治家と癒着してるなぁ……。
TOP
古本屋にて発見!
登張正實編『ヘルダー ゲーテ』
800円で購入!
綺麗です、絶対ロクに読まれていません。
いやぁ、良い買い物しました。
先日も、期せずして和辻哲郎『風土』の岩波文庫版を100円で入手。
ついでに、ミル『自由論』、福沢諭吉『文明論之概略』、湯川秀樹『目に見えないもの』も100円で購入できました。
とにかく、『ゲーテ ヘルダー』は新品で買おうと思っていたものでしたので、何とも僥倖!


関川悦雄/北野秋男『教育思想のルーツを求めて』
TOP
上の子がね……
いや私の子じゃなくて。
このブログの一番上、表題の隣に、笑ってる子がいるじゃないですか、赤い箱持って。
後でテンプレ変えた後にこの記読むと、意味ワカランと思うのですが。

まぁ、その子の笑顔、とっても無邪気なものだとは思うんですがね。
某赤さんの影響か、すっげー邪悪に見えてしまうんですよ。
セリフはこんな感じ。

「鳥肉調理してきたよ! そういやお前の愛鳥、見つかったかい?」
TOP
朝日は ホント アレ です ね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000034-san-soci

新潮の言うとおり誤報だらけぢゃないですか。
逆恨みする暇あるなら、日本一公正な新聞社を目指して下さいよ、朝鮮一公正な新聞社とかじゃなくて。
今朝も、朝日TVのやじうまで、耐震偽装に関係のない塩見ホールディングスさんの名前を姉歯の下に出してましたしね。
をいをいをい、と突っ込んでしまいましたヨ?


昨日から、予告通り、ちょこちょこと時期ネタ書いてます。
何か、告知ページ作りましょうかね。
TOP
後10日で
まー、クリスマスなわけですが。
何となく思いついたので、何か時期ネタ公開しますか。
間に合うかどうか不明。
こうして自分をどんどん追い込んでいく罠。

相変わらず返信遅れてますが申し訳御座候ん。
TOP
死ねってのがよくわからんなあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000011-yom-int

死刑にするメリットもよくわからない。
人の価値って、色々な規準があるとは思いますけれど、人一人に対して少なくともこれだけの生存願望を抱かれたら、十分価値あるものと思いますが。
法治国家が、犯罪者を、罪を償わせるという姿勢であるのならば、ますます殺す意味が分からない。
お隣さんのように見せしめ死刑にしても、そこまでのものかと思います、相対的な目で見ると。

まあ、知事さん頭は弱い人だから、期待しない方がいいと思いますよ。


飯塚勝久『歴史と実存』
長島弘明編『上田秋成』
TOP
人間狩り部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051212-00000075-nnp-kyu

何かそのうち、そんな風になりそうな勢い。
感覚が麻痺してくるんでしょうかねえ。
まあ、昔の鷹狩りと何が違うのかという意見もありましょうけど、そりゃ時代ですね。
blogで公開してるんだから秘密じゃないようですけれど、単に解剖とかそれどころか、密猟同然なんじゃないでしょうか。

自制していないと、この8倍増しくらいで毒吐いてしまいそうです。

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。


久し振りにインターネット書架を更新。
一応アドレスをペタリ。
http://www.biascrashers.com/bookshelf/internetbookshelfmain.html
西田による、ドイツの哲学者コーヘン論。
今やマイナーです、コーヘン。
でもマイナー思想家大好きです、私。
TOP
す べ て……?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051211-00000001-san-soci

すべてだとォォォォォォーッ!?

業界関係者からは「さすがに生徒を殺す事件は今回初めてだが、これまでだって塾講師の犯罪は多かったし、それはすべて雇用者の責任だ」との声も聞かれる。



前科者を採用したりするのは、あほですし、勿論責任あることですが、せいぜい一割。
九割以上の責任を負うべきなのは、実行者。
こうして実行者以外の者に責任を押し付けて、実行者は二桁いくかいかないか程度の年数を豚小屋の中で暮らす程度で、税金によって衣食住保証され、のうのうと生き延びる。

冤罪の可能性、情状の余地が無い場合は、もっと徹底的に本人を潰さないといけないと思いますよ。
もしくは、月へ送って鉱物採掘の労働力にでもしたらどうですか。
往路だけの燃料を積んだ探査機に乗せるとか……、まぁ、信用ならないか。


まったくもう、少し毒吐きすぎですか、控えましょうか。


ようやくバーリンとの格闘を終える。
いや、論文を書くときにまた格闘するんですけれどね!


アイザィア・バーリン『ヴィーコとヘルダー』
TOP
これは情状の余地もない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000139-kyodo-soci

死んで良いと思います。

あ、すみません、間違えました。

死んで良いと思います。

よし、これでOK!


……こういうのを、尻隠して頭隠さずといいます。


まぁ、冗談はさておき、塾に包丁持ち込みって時点でアウトもいいところ。
自衛したいなら、武術をオススメします。
空手じゃ不安だというなら、是非、古武術を!

そして、からかわれたからといって包丁で刺すような時点でアウトもいいところ。
刺す場所なら、己のコメカミをオススメします。
苦しめるか不安だというなら、是非、お腹を!

恐らく、大人しそうな普通の子だったのに、とか、そんな近所の声が聴けることでしょう。
この人がペルー人だったら、同じように大人しくても、いつかやると思った、とか言われるんですかね?
両方どっちもどっちだ、頭冷やして考え直すがいい。


陳腐な言葉でしかないが、ここ最近の諸々には、合わせてご冥福を……。


今村仁司『ベンヤミン「歴史哲学テーゼ」精読』
TOP
確実にメチャクチャ遅い情報ですがFF4AD
http://www.square-enix.co.jp/ff4a/

FF4アドヴァンスが12/15発売ですって。

天野さんの新絵にスカルミリョーネ噴いた。

FFは2~6燃えまくり派というか、かなり原理主義的な私にとって、吉報もいいところ!
ただ、時間も無いので買わないとは思いますけれど。
月以後でメンバー入れ替えが可能というのは良いなぁ……。
ヤンが、ヤンが入れられるよ、カッコイイよヤン!
最高だぜヤン!
どうせならゴルベーザ四天王を仲間にできないものか!
そうしたら、ルビカンテ、ヤン、バルバリシア、リディア、ローザという最高のパーティが!!


……まだ予防接種の影響で身体怠いです。
TOP
思考的実りの多い一日
昨日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
案の定、今日は一日中身体ダルダルでした、というか現在進行形。

それに反してかそのお蔭か、頭がえらくまわってました。
色々と突破口が見えてくる。
ただ、相変わらず、バーリンのヘルダー論は鉄壁としか思えないのですがね……。
絶対に綻びがあるはず。


>12/05、07:00Web拍手レス
他のメタルアレンジサイトと比べて、ドラムが異常だとは思いますが、気に入って頂けたようで嬉しいです!
何ぶん未熟なもので、新しいこと思いついたらちょくちょくと作り替えているので、また偶にお越し下さると嬉しいです。


子安宣邦『本居宣長』
TOP
とある一日の記録
ちゃんと寝ようと思ったら4:30~7:30までしか眠れなくて。
ゴロゴロしてたけど二度寝できず。
朝飯食べて、バーリン読んで、PCに写しを打ち込んで。
昼飯食べて、大学行って。
講義聴いて、書庫でヘルダー借りて。
帰宅してすぐバイトへ行って。
終わってそのまま病院行って。

帰ってきたら、こんな時間。

さて、これからバーリンを読み終えましょうか……。


坂部恵『和辻哲郎』
TOP
ノー?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051204-00000110-kyodo-int

日本にノー?
ノーって言ったんですか?
英語?
そう訳したというだけなら、日本にノー、って何?
どういう意味?
ペリー提督怒りますよ?
TOP
燃え上がるLIVE盤
SLIPKNOTの『LIVE9.0』とIRON MAIDENの『Death on the Road』

ともに素晴らしい!
今のLIVE盤は、ホント音良くて最高ですね。
演奏がグダグダだと、いくら音良くても……、なんですが。
ジョーイのドラムソロは鬼だと思います。


頭痛い、ガンガンする。
目が充血してて心配されました。
ちゃんと寝ないといけないなあ……。


登張正實編『ヘルダー ゲーテ』
TOP
始祖鳥は恐竜?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000508-yom-soci

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%A5%96%E9%B3%A5

やっぱ何て言うか、ジュラ紀とか白亜紀っていう単語を耳にすると、魂が揺さぶられる感じがします。

最近思いましたが、多分に、のび太の恐竜なんかの影響が強い気がします。
何か、リメイクされるらしいですね。
うぁぁぁぁ……。


というかもう、三時間睡眠の連続はキツ過ぎ、無理、もう無理。
TOP
天麩羅変え
ちょっと気分で。

時期ネタとしてクリスマスっぽいのにした方がいいのかな。
派手派手したのは好きじゃないので、しないと思いますが。


最近、英語とかドイツ語とか論文とかを読んでることが多いので、読書記録が滞り気味になりそうです。

メールの返信も滞っていてすみません……。
週末には、何とか。
あれ、週末ってもう明後日か……。
TOP

