ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
髪切断
髪切ってきました。
切られすぎた気がします。
小中学生とか言われました。
小学生からダブルスコアだっつーの。

何だかんだで忙しい日々デス。


湯川秀樹『目に見えないもの』
TOP
めんでりゃ~
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000016-kyodo-soci

仕組み解明と表題づけると、如何にも全てが解明されたかのよう。
そのうちの一つ、ですよ。
煽り立てはウザーです。


村田經和『トーマス・マン』
TOP
何か気怠い……
うーむ、寝起きが毎日最低です。
何なんだ……。
もっとちゃんと柔軟体操してホットミルクでも飲んで寝るべきなのか。
そして爪を収拾しだしたら、モナリザで欲情するようになってしまいますよ。
……まぁ、十分分かるでしょう、元ネタ。


まだまだ英米哲学は勉強不足だ!


三浦俊彦『ラッセルのパラドクス』
TOP
体調悪ー
怠いデス。
昨日から。

古本屋で、ワイルドのドリアングレイ英語版を105円で購入。
嬉しや。

‘The world is changed because you are made of gold.’


TOP
ったく……
石焼きマッハが言っていた。

「偽善すらなくなった世の中には寒気を覚える」

まったくだ……。
だから私は、生きたい。
TOP
まず初めに音ありき
それがBC。


W.ジェイムズ『純粋経験の哲学』
TOP
しゃんぷー
そういえば、シャンプー変えたんですけどね。
すげーイイ感じですよ。
コンディショナーやトリートメントもそりゃ大事ですけど、何より補修より痛めないことですね。
シャンプーは大事。
どれだけ汚れが落ちるかによって、トリートメント剤のノリも段違いです。
いわゆる「パワーがダンチなんだよッ!」ってヤツです。

最近、ジェイムズと格闘してます。
何だかんだで時間が無くて、なかなか進みません。
あぁ、『純粋経験の哲学』です、岩波文庫の。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000821-reu-bus_all.view-000

何となく気になった。
すっげー小回り利きそう……、しっかし、衝突安全はどうなってるんでしょうか……。
TOP
読書記録更新しました
えー、年末からずーっと滞っていましたので、一応報告しておきます。
今後は、遅滞無いようにします。

溜まってしまうと、自身も更新するのが面倒になりますのでね!

こうして、ちまちまと溜まっているものを片づけていきますよ。
TOP
彩色さん一人決まりました
『マッチ』彩色さん、一人応募いただけまして、相決まりました。
色遣いのセンスがとても巧い方です。
近いうちに、メンバー紹介に載せられるかと思います。

ようやく動き出してきたー、って感じです。
今年中には是非完成させたい!!
TOP
Lilyさんとドカポン4を
やったり。
久し振りにやったんですが、楽しかった。
4人でやれば燃えるだろうなあ、ということを再認。
っていうか、Lilyさんの宝箱運がマジで悪魔級に凄すぎですよ!!

……今日は寒くて死にそうでしたが。


センター問題、いくつか解いてみました。
受験時より上がってますね。
ドイツ語やってみましたが、8割とれました、良かった。
センター8割とれれば、ドイツ語検定3級くらい軽く受かりますかね~?
TOP
本日を以て、任務完了
2005/06からずっと続いていた、ヘルダーとの戦いが、一旦終わりました。
長かった~……。
まあ、この後も一年間戦い続けますし、死ぬまで共にすることになりそうなんですが。
基盤はきっちり築けたと思います。
後は攻勢に出ていくだけ。

とりあえず、明日はセンターですね、身内の付き添いです。
待機中はLilyさんの家に避難してようかと。
っていうか、志村、雪、雪!

落ち着くのは月曜以降かな……?


冨田恭彦『対話・心の哲学』
ポール・ストラザーン『90分でわかるカント』
TOP
論文バトル、完了
イヤッッホォォォオオォオウ!


……疲れたぁぁぁ。

腰にキタ。

一方で、創作意欲がムラムラと。
TOP
生きてますよー……
大方、終わりました。
後は、明日一日かけて推敲したり註つけたり補足したり、と……。

色々遅れてますが、すみません、もうしばしお待ちを。


子安宣邦『本居宣長とは誰か』
TOP
善き哉!
ひっさびさーに雨が降りました。
日本の対外史を整理しつつ、通俗概説書で確認して、ゲシュタルトとヘルダーの論文を一通り読み終え、今に至ります。

BC的に進展が出てきたことが嬉しき哉。

さーて、後一本、残った論文を読んだら、論文執筆に着手しますか。
畢生の今までに無かった研究論文にする予定(希望論!)


高田和文『話すためのイタリア語』
岸祐二『手にとるように日本史がわかる本』
TOP
不眠症っぽ
……い、です。
二日続けて2時間しか眠れませんでした。
ひぃぃっ、頭痛い。

仕方ないので、冥想したり柔軟したり呼吸法で身体を落ち着かせたりと、色々してます。
いわゆる、副交感神経を交感神経より優位にさせるってやつですよ。
読書する気も論文読む気も起こらないので、イタリア語の音読で発声発声。
イタリア語を喋っていると元気が良くなるというのは、あながち嘘でもありませんよ。

……睡眠薬?
あんなもん使うと身体死にます。


パンツェッタ・ジローラモ『イタリア語会話ハンドブック』
TOP
逆に最低科学者の称号を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000029-mai-int

与えてあげてもいいと思います。
近年稀に見る程度の低い愚物ですね。
見えないところで世界産業にどれほどの打撃を与えていることでしょう。
この前livedoorが、移植技術などのライフサイエンス事業をそのうちにやっていきたいと云っていましたが、これでお釈迦でしょうか。
livedoorなんかに限らず、世界各国では数多くの企業がこの所謂“新たなる可能性”に賭けて投資したことでしょう。
被害総額合わせて1兆円は下らないんじゃないですか?
一生掛かっても払いきれない借金と汚名を背負ったわけですね。

他人の不幸を嗤うわけでもありませんし(甚だ不快なだけ)、そもそもこんなの不幸でもありませんし。
今更私が叩いたところで何をか言わんやでしょうけれど、触れないわけにもいくまい、と。

アメリカだったら、やっぱり、ユーモア的に最低科学者の称号を与えそうかなとか思いましたり。


町田亘『イタリア語が面白いほど身につく本』
TOP
念には念を入れすぎるのが
私の悪い癖なのかもしれない。
圧倒的戦力で余裕の撃破というのに快感を覚えるからかもしれない。
本当にギリギリのラインよりずっと手前にギリギリのラインを引いていて、そこにさえ近づかせないという感があります。
つっても、時間無いのはどう疑っても疑いきれるもんじゃないんですよね~……。

いやだから、そこまで準備に時間を使いすぎなければ、もっと他に力を回せるのではないかと思うんですが。
ま、そんなのが器用にできてたら、人生もっと上々だったんでしょうけれど、今は今で幸せな日々ですよ、死ぬ心配があんまり無いですから。

……教わる予定だった大学の講師が亡くなって、思ったこと。


柴田義松編『教育心理学』
TOP
座り方が反則です
http://www.biascrashers.com/

このblogだけにリンク張って読んでいるという人は極稀でしょうけれど……。
サイトの方に、すももさんからいただいた体育着女刑事マーガレット掲載。
ブルマー女刑事の方がよかったか、とか思わないでもない。
そんなことを思っている時点で駄目人間イェーイ。
年齢から表情から胸元の縫いつけから座り方から体付きまで全て反則です。
本当に素晴らしいものをありがとうございました。
活力貰って何とか生きてられます。

……後10日!
締め切りまであと僅かですが、それが過ぎたら、ようやっと一年近くぶりに時間に余裕が……。
BCの活動に色々精を出していきたいでやんす。

テンションが変だ。


ナイジェル・C・ベンソン『マンガ 心理学入門』
TOP
論文コピーコピー読み読み
寒い、引きこもりたい。

二時間くらい書庫の中で論文探索&コピー。
あの本に囲まれている時は至福ですよ、匂いがたまらない。
まぁ、普通の人からしたらいと変態ですかね。

で、コピーしたぶんはもちろん読みまくりです、そして書き込みまくり。
普段、本には書き込まない分、専門的な分、ガーッと。
読書記録には反映していませんが、論文用の記録でもつけましょうかね。
いや、別に何にもならないし手間かかるだけだからやらないですが……。


鎌原雅彦・竹綱誠一郎『やさしい教育心理学 改訂版』
TOP
眼鏡眼鏡……
眼鏡を置いて、三分後にその置いた場所を忘れました。
十分捜索。

……何やってんだ私(´A`)


クラウディア・オリヴィエーリ『はじめてのイタリア語会話』
TOP
アドレナリンが正式名称に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060104-00000501-yom-soci

私と同じく、アドレナリンを正式名称だと思っていた人が大多数の予感!!

エピネフリンといわれても、あぁぁぁ?って感じですよねえ。


奥田真丈『絶対評価の考え方』
TOP
餅に注意を!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060102-00000042-mai-soci

毎年この時期には餅を使用した暗殺が画策されているのかと思うほどです。
気を付けてちゃんと噛んで食べてください!!
一気に口の中に多量の餅を入れない。
少しずつ千切って食べる。
死ぬな!!


青木保『多文化世界』
野田宣雄『歴史をいかに学ぶか』
TOP
明けました おめでとうございます
ただいま帰宅。
あぁ、死にそう、色々ありました、今年も。
もう本当、何だ、これは災厄の予兆か。
まぁ色々あって、微妙に解決したんですが。


とりあえず移動した場所先を記しておきましょう、備忘録として。

神社。
バーミヤン。
デニーズ。
某湖。
マクドナルド。
コジマ。
ブックオフ。

計12時間。

……なんだ、まぁ、12時間じゃ大したことないな。


さて今年こそ良いお年を過ごしたい。
TOP

