ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
パソコン通信終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060331-00000009-imp-sci

一つの時代が終わった、って感じがしますね。
何ていうか、老兵に敬礼したいような気持ち。


坂井榮八郎『ユストゥス・メーザーの世界』
TOP
高校行かないで
http://www.sankei.co.jp/news/morning/30iti002.htm

もう別の技術を身に着けた方がいいじゃないかと思えてくる。
高校でabcdやるなんて。
そんな状態ならどうせ英語なんて無くても生きていけるんだから、いっそ英語やらせずに、道徳+実技学科でいい気が。
いやそもそも何で入学させてるんですか。
っていうか中学卒業させちゃ駄目でしょう。

並列世界の日本の話なんだと思いたい。


ピーター・バーク『ルネサンス』
TOP
掲示板が飛んでました
マッチ売りの掲示板が。
書き込み1年近くしてなかったので、保守でもしておけばよかったのですが。
新規ついでにツリー型に変更。
こっちの方が見やすいかな、と。
TOP
厚くすりゃいいってもんじゃない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060329-00000013-yom-soci

迷走迷走大迷走。


うーむ、院の集まりまで後2週間ちょっと。
何か書けるだろうか……。
忙しや。
初手が大事です、ナメられないようにしなければ。


M・リーデル『規範と価値判断』
TOP
ブラックホールとホワイトホール
ただの比喩ですが。
二ヶ月前に送ったメールが、今になって送り返されてきました。
ヒィィィィッ!!
TOP
73<年齢<93のサッカー大会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000014-kyt-l26

写真が素晴らしくカッコイイ!!
嫌なニュースがウヨウヨですが、こういうニュースをどんどん取り上げていきたい。

いやあ凄いなあ、と同時に、頭の片隅から少子化問題が湧いて出てきて頭を悩ませてしまいます。


エストライヒ『近代国家の覚醒』
TOP
強硬米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060327-00000402-yom-int

外野が何云ってもアレなんですけれどねえ。
どっちもどっちに見えて仕方ない。


久し振りに大学の書庫に入ってきました。
あの匂いがたまらんです、最高です。
師がない弟子さんしか分かってくれない。


J.P.マッケボイ『マンガ量子論入門』
TOP
湯川、朝永らの論文が無料で閲覧可!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060324-00000023-imp-sci

気づかなかった!
キタコレ!!
湯川さん、私生活は放っておいても彼のスタンス大好きです、もちろん朝永さんも大好きです。
その他どんな人達のものが公開されるのか知りませんが、明日公開らしい、楽しみ。
内容が充実していたら、サイトからリンクする予定。


http://www.journalarchive.jst.go.jp/
TOP
甲骨文字より更に古い!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060326-00000026-jij-int

なるほど安徽省……。
中国はほじくり返していないところが多すぎるので、どんどん出てきそうですね。
中国7000年の歴史とかになるんでしょうか?


最近してなかったので三時間睡眠だと頭がグダグダだったりします。
一部の人には三時間も寝てるじゃないか!と言われそう。
四時間半は寝たいですよ。


立川武蔵『はじめてのインド哲学』
TOP
反省していない
絵を貰って、トップページに使って下さいと言われた瞬間、ついカッとなって(略


そうならばホントは手がもっと下のはず、とか、あーあー聞こえない聞こえなーい。
TOP
大掃除
してます。
昨日、今日で。
全然終わらない。
何せクローゼットの奥は、11年そのまま、引っ越してきた時のダンボールが出てきたり。
腰が痛くて痛くて死にそうです。
ぎゃーす。


栗原優『英単語この意味を知ればこわくない』
TOP
クライヴのペット逝去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060324-00000338-reu-ent

250歳……、スゲェ……。

クライヴといえば、高校世界史でも重要人物として出てくるプラッシーの戦いでデュプレクスを破ったということで有名なインド総督。

wikiは以下の通り。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96


ヘルダーも10代の頃かぁ……。


白田則子『話し上手のひとこと英会話』
茂木敏夫『変容する近代東アジアの国際秩序』
TOP
日本としても話が違う
http://www.kochinews.co.jp/0603/060323headline01.htm


>ちょうどその時期、ロシアで法改正が行われた

……ねえ。


今日も西田を読んできました。
何となく、『善の研究』の欠陥が掴めた気がします。
気だけ。


小坂貴志『理系のためのTOEIC学習法』
TOP
霊柩車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000502-yom-soci

きゅう。

あぁもう嫌だ、この気持ち悪い平仮名の配置。
ニュースを読まなければいいジャン、って言われそう。
その通りなんですが。

にしても、ビックリする内容です。
ある意味シュール。


大岡信『抽象絵画への招待』
TOP
登張正美氏逝去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000004-mai-peo

ぐほぉぁぁぁっ!?
むぅ、亡くなられてしまいましたか……。
私の専門の大家でしたのに……。
お悔やみ申し上げます。

更に宮川泰氏も亡くなられましたな。
共に哀悼。
TOP
何だこのシュールさは!
http://www.lifemile.jp/m/male/marriott.html

別に宣伝でも回し者でもなくて。
何かあるじゃないですか、メールについてくる広告クリックするとポイント溜まるみたいなヤツ。
もう5年くらい前からやってたりするんですが、ソレでクリックして、いつものようにすぐ閉じようと思って見たら……。

噴いた。
何コレ。
アホだ。
スゲェ。
完敗だ。
っつーか乾杯だ。
企画者のセンスに脱帽。


藤沢令夫『ギリシア哲学と現代』
TOP
"The Oval Portrait"訳完了
Edgar Allan Poe原作。
勢いとノリで、何となく訳したくなったので、訳しました。
感触として『赤死』より簡単な感じ、辞書使いませんでしたので……成長したところがあるのかもしれませんが(ここ二年ほど殆どドイツ語しか読んでない気も!)

ってわけで、近いうちに、スクリプト組んで『楕円の肖像画』として公開しますよ。
久々にVectorで。
なので、一ヶ月後くらい?
まぁ、『赤死』より短いんで、期待しないでください。
オチもお決まりといえばお決まりですし。
何となく画像は入れたいなぁ、と思ってますので、何か著作権切れてたり無かったりする画像を加工して入れるかも。


岸本美緒『東アジアの「近世」』
TOP
何でこんな釣られてばっかり……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060319-00000412-yom-soci

次々に。
何か静観していられないほど、イタタタタ。
この前わざわざ長官がny使わないように、って言ってましたよね。
はぁぁ……。

キンタマウィルスって確かエロゲ系にしか仕掛けられてないんじゃ?
っていうか、いい加減いつまでexeなんて踏んでるんですか。

第一、avastやzonealarmのようなフリーで使えるセキュリティソフトがあるんだから、予防線張っておかないといけませんよ。
っていうか企業のPCだったらそれなりのセキュリティあるはずでわ?


いやそれよりそもそも仕事で使うPCにnyってアホ過ぎ。


ポール・ルメルル『ビザンツ帝国史』
TOP
過剰ねええぇ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000155-kyodo-pol

お前等なら経済制裁始めるんじゃない?
ってツッコミが各所から寄せられてきそうです。
大量破壊兵器~って言ってイラク潰したり、イランと揉めてたりする国が、よく言います。


己が姉萌属性と再確認。
画像をポチッと貼り付けて見せてあげたい気分。
まだ未定稿なので出来ませぬが。


渡邊昌美『異端審問』
TOP
西田について読書会
してきました。
二人で。
今日で三回目。


・純粋経験……述語否定
 ◯走っている馬 ×馬は走る
 我思う故に我在り(デカルト)
 思っている我→我は思う(西田)

後の述語理論とどう関係があるんだかまだよく分かりません。
述語理論についての理解に及んでいないため。
述語理論が述語肯定だとすると、ひっくり返したってことですよね。


フィリップ・コンタミーヌ『百年戦争』
TOP
何で極端から極端へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060315-00000152-kyodo-soci

成人より重くしろ、って……。
法概念が根本的にイカレポンチョな人達なのですね。
怖いですねー、こんな素人が参加ですか。
軽くするってのもアレなんで、分け隔て無くしとくのが無難だと思うのですが。
「俺たちゃ無敵の未成年様だぜーッ! ガッデムガッデム!」なんていう梅澤センセーキャラは実在すると思いますし。

……ああ、もしかして、「こんなアホどもに裁かれたくない!!」って思わせる意味での抑止?
凄いですね、日本の司法!
TOP
何でもいなばうああですかよ
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20060314-00000004-flix-ent

大体こういうトコに抗議している人はアレなアレというアレ。
別にアレアレ云っているだけなんで私はこういうトコに抗議している人を抗議しているわけではありませんよと逃げ逃げ。

ラジオ体操の途中とかもいなばうああになるのかなあ。
あー怖い怖い。


弘末雅士『東南アジアの建国神話』
TOP
自由管理かあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060313-00000042-kyodo-soci

自由管理社会、是非の問いは難しいですねえ。
っていうか、ヤヴァイ、って感じだしたらもうその時点では取り返しの付かない状態になってしもうてるわけですから、そうはならないようにせねばいかんのですが。
っつったって何とかできるようにするためには権力が必要なわけで、されど権力志向ってのも危ないわけで。

うひゃー、人類に逃げ場無しってヤツですか。


フランソワ・イシェ『絵解き中世のヨーロッパ』
TOP
政治家の発言、大半はギャグ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000038-mai-pol

いや別に自民党支持してるわけでもないんですけどねー。
何でしょうこの目糞鼻糞的な虚しさ……。


トップ画像更新。
原画さんが冗談の通じる方でアタシャ本当嬉しいですよ。


スピノザ『知性改善論』
TOP
頭痛中の夢
gifアニメを開いた。
某マスオさんがカクカク動いている、さながらコマ不足のアニメの如く。
と思ったら、突然マスオさんの首が伸び、画面を縦横無尽に伸び回り続ける。
気づけば首にはこんな文字が。
「土曜夜6:30~7:00まで、マスオとサタデーナイトフィーバー」
続いてこんな文字。
「トラコンホールZ」

暗転。
登場人物が変わり、ピッコロさんと天さんがそれぞれ画面の左右で向かい合っている。
突如として二人とも腕を伸ばし始め、そのまま二人の腕が融合、ぐにょぐにょと変形してヤムチャの出来上がり。


意味ワカンネェェェェェェェッ!!!
ってツッコミを入れた途端、目が覚めました。

……マヂで意味わかんねぇですが、どっかのとしあきがこんな感じのモノを作っていそうで、ある意味リアル。


風邪か花粉症か、喉と頭が痛いんです。


コーンフォード『ソクラテス以前以後』
ジャック・デリダ『コーラ』
TOP
花粉症かと思ってたら
実は風邪だったとかそんなオチ。
両者の判別は難しいのですが……。
好転しないままだったら、花粉症かあ……。


カール・ヤスパース『哲学と世界』
TOP
花粉症で喉が
痛い。

最近、リフ2フレーズだけ作って止まっている、という曲が多いです。
うーむインスト曲にしてしまうのもよいか、と思う曲も結構あったり。
何かノベルゲーに使えそうな感じとか。


佐々木毅編『現代政治学の名著』
TOP
天麩羅変え-2006桜
花粉到来。
何か頭痛いデス。

何かこういう爽やかな天麩羅は似合わない?
HAHAHA、承知の上ですとも。


読書記録は更新シマシタ。


野町啓『謎の古代都市アレクサンドリア』
TOP
今更私的ベストアルバム2005
●邦楽
・陰陽座『臥龍點睛』
・Blood Stain Child『Idolator』
・Janne da arc『Joker』
・Dir en grey『Withering to death』
・特撮『綿いっぱいの愛を!』

●洋楽
・Bullet for My Valentine『The Poison』
・Sentenced『The Funeral Album』
・Dark Tranquility『Character』
・DEFLESHED『Reclaim the Beat』
・Soilwork『Stabbing the Drama』

●その他
西村由紀江『耳をすまして』


結構ダークホースが多いですよ。



カール・ヤスパース『現代における理性と反理性』
TOP
西田幾太郎『善の研究』
http://www.biascrashers.com/bookshelf/bookshelfnishidazen.html

連載開始。

読書会で西田の『善の研究』を読むことになりましたので、熟読がてらに打ち込んでいます。
それを掲載、と。
一挙両得的な感じで。
まとめはほとんど役に立たないでしょうけれど。
難解です、これがベストセラーだなんて、戦後直後の日本も棄てたモンじゃなかったですね。
まぁロクに読まれなかったと思うのですが。


津本陽『武蔵と五輪書』
TOP

