ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
ガルブレイス逝去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060430-00000059-kyodo-bus_all


あぁぁぁ……。

まあ97歳……、老衰には敵わず。
ついこの前まで元気に本書いてて……、ガダマーと並んで長寿になって欲しかったのですが……。

お疲れ様でしたっ。


桜井由躬雄他『東南アジア』
新井卓治『まずはこれだけマレーシア語』
TOP
殺人は教育?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060429-00000019-mai-soci

悼む気持ちは言うもんじゃないと思いますが、何云ってんでしょね。

一国を核で消滅させて、国際平和のためだと云うのと同じようなもんですか。

しかし体罰全面否定となると、それはそれでどんな場合の戦争も否定というのと同じな気がします。

クスリも過ぎりゃ毒になるというか、クスリは元々毒であることを理解した上で用いなければならないというか。

剣呑剣呑。


高橋宏明『カンボジアの民話世界』

TOP
7万達成ー
わーぱちぱち。

7万記念に、以前作った曲を軽く編みなおしてみました。
アップします。
限りなく嫌がらせに近い変な曲です。
リフはとても単純なので、ギターだけに注意しているとそんな不思議な曲でもないかなあ……。
大方の人にとっては、これがピュシスの初オリジナル公開曲ってことになりますか。
わざわざ何でこんな一般受けしないようなモンを……きっと疲れてるからだ。

最近、無駄に無駄な無駄話を延々長々と聞かされているので、腰が痛くてかなわんです。
話は簡潔にッ、って、まずお前が実践しなさいよ、という、ね、ありますよね、そういうの。


ジンメル『社会学の根本問題』
TOP
世界史教科書の研究
をせねばなりません。
……なんだこの世界史Aとかいうの。
こんなんでどうしろと……。


『マッチ』の方はちゃんとちょこちょこと進んでおります。
派手な動きは見せられませんが。
そもそもBC≠派手だと思いますし。
いや、BC≒派手なのかもしれませんが。
ああもういいや、BC≡派手で。


7万ヒットが近いです。
何も用意してません。
どうしよう。
私のオリジナル曲でも公開してみましょうか。
聴きたい人なんていないでしょうが。
それならアレンジの方がイイ?
いやいや時間無くて……。


牧野雅彦『鍵穴から見たヨーロッパ』
桃木至朗『歴史世界としての東南アジア』
ホラス由美子『語学王インドネシア語』
住光子『道元』
TOP
シナリオ書きたいなあと
抑圧されていると反動が。
フロイト的?いやいや。

ひとまず今週金曜までいけば何とか!!
今日明日明後日が一番の山場ですね、よしッ!


牧野雅彦『マックス・ウェーバー』
TOP
書類がああぁっ
実はまだまだ猶予があると思っていた書類が、実は激殺多忙な明後日までのものだということが判明!!
ぎにゃあぁっ、とジョジョ風に叫びながら今から一枚一枚書き殴っていきます……って丁寧に書かんとイカンのですが。

字下手にとってタイプライティングって素晴らしいなあと実感。


大井恭子『「英語モード」でライティング』
TOP
原油がぁぁぁ……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000032-mai-bus_all

80円も圏域って!


息切れしながら何とか生きてます。

うぉ、この前トップ画像更新してからもう一ヶ月近く経つんですね……。


リンク先のすももさんのサイト別館にて、投稿した短文がうpられてます。
レイマギ属性な人は行かれるとよろしいかもしれませんことですよ(訳:何かけっこー恥ずかしいので逝かないでください)


白井慎他編『教育実習57の質問』
水林章『『カンディード』<戦争>を前にした青年』
TOP
ネパール民政へ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060421-00000275-kyodo-int

良かったですね。
この人ももう危ない橋渡りたくなくなったんでしょうか。

色々書きたいネタはあれど、気力がございません。
むう。


レヴィ=ストロース『神話と意味』
TOP
何かもう色々
うまくいかなかったりうまくいけなかったり。


梅木達郎『サルトル』
TOP
来週はもっとハード
来週火曜の予定見て血反吐吐いた。
嘘嘘。
でも死にそう、何この移動移動移動、行ったり来たり戻ったり行ったり来たり戻ったり。

今日(というか昨日)も死んでましたが、こんなもんじゃない、うぎぐぎゅぎょごごごげげげっ、って感じ。


岩垣守彦/ジョン・ベスター『英語の行間を読む』
F-P・ハーゲル『ペスタロッチとルソー』
TOP
web2.0化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000017-inet-sci

っていうかそもそもweb2.0って何ですか。

検索してみても、何だかいまいちよくわからない。
技術が独り歩きしている感じ?
いやいや、自分が分からないからってそう云ってしまうのは早計か。


田畑暁生『映像と社会』
TOP
予告通り睡魔抹殺
ちゃんと寝ました、OK。
ってわけで独文翻訳に万全の体調で臨めます。
最近入手した独英辞典がイイ感じ。
ガーッとやって余裕を持たせておかないと、この後BCの活動がなかなかできなくなってしまう、それはマズイ。

そろそろ7万ヒットなんですね、何かしたいですが何かできるかな……。
っていうか作曲したい、シーケンサーソフト弄りたい。

ああもう、何だこの、やりたいこととやらなければいけないことで視界が塞がれている感じは……。
充実感はあるのですが、必死必死。


ポール・ヴィリリオ『アクシデント 事故と文明』
TOP
削除削除の睡眠時間
忙しい分削られるのは睡眠時間。

外歩いている時、こう向かい風が来るじゃないですか。
分かる人いると思うのですが、眼が痛くなるのですよ。
だもんで、結構眼をつぶって歩いてます。
時折開いてマッピング、みたいな。

今日明日はもうちょっと寝よう……。


デイヴィッド・ライアン『ポストモダニティ』
TOP
『楕円の肖像画』公開
http://www.biascrashers.com/ovalportrait.html

はいー、金曜ですが公開されました。
Vectorの更新パターンが変わったのでしょうね、恐らく。

というわけで、どうしても暇だ暇だー、という方で、気が向いて尚かつ期待していない方はプレイしてみてもらえると嬉しいです。
忙しいのに時間を割いて、だとか、興味がないけれど仕方なく、とか、超楽しみにしてたひゃっほーい!、とかいう方にはオススメできません。
超短時間ですし間口はそんなに狭くないですが。
まぁ、一応ホラーですしね。

前言終了。


……誤りに気づく。
Vector紹介文より。

>midi音楽、画像も入れて溢れる作品です。

……何が溢れてるンですかッ!
とにかく溢れる作品だってことですか。
もう何でもいいです、訂正なんざしません、温泉でも味噌汁でも緑色の変な汁でも何でも溢れまくってください。


早くこうして『マッチ』完成、とかやりたいですね。
どんなに短くても完成して公開は嬉しいというか感無量というか。


ピーター・ミルワード『素朴と無垢の精神史』
TOP
自然界最強の接着力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000122-kyodo-soci

カウロバクター・クレセンタス。
どっから来た名前なんでしょう。
何かローマ人っぽい響きですね。

ググッてみる。

……HITしない!

スペリングが分かりません。
響きがラテン語っぽいので、ラテン語綴り(あやふや)で打ってみました。
恐らくこれかなぁ、と。
Caurobacter crescentus
3件HIT。
合ってるのか不明。


vectorから通知が来ました。
明日か明後日には公開できるはず。


屋敷二郎『紀律と啓蒙』
TOP
Winny対策に40億円でPC購入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060412-00000029-mai-soci

ふざけるなっ・・・・!
ふざけるなふざけるなっ・・・・!
クズ野郎っ・・・・!
まだ取ろうってのか!
オレたちみたいな国民逆さにふって
まだ取ろうってのかよっ!
いい加減にしろよ いい加減その・・・・・・
国費って考え捨てろよっ・・・・!
降りるぞっ・・・・・・・・!
あんまり無茶言うと
オレたちは皆 降りるっ・・・・・・!


って石田が言っていました。


エルンスト・カッシーラー他『ダヴォス討論』
TOP
調べろよッ
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060411k0000m010145000c.html

 --首相になったら「合祀は間違いだった」と表明するのですか。

 ◆いや、事実上直せばいい。僕は(合祀の仕組みが)どうなっているかよく知らないが、「名札」みたいなものがあるんだろう。それがなくなればいい。それで天皇陛下に(参拝に)来てもらえばいい。




せめてググってこい、話はそれからだ。


加藤恭子/ヴァネッサ・ハーディ『英語小論文の書き方』
エリザベス・ライト『ラカンとポストフェミニズム』
TOP
犬がヨガ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/04/10/07.html

……ヨガ、なのですか。
何かただ寝転んでごろごろしているようにしか見えな


クリストファー・ホロックス『マクルーハンとヴァーチャル世界』
TOP
モアイ、大地に起つ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060409-00000034-jij-int

燃え上が~れ~燃え上が~れ~燃え上が~れ~モアイ~

って当て嵌めた歌詞を冷静に見ると、燃えちゃ駄目だと思う。

カッコイイよ「タダノ」


ジョン・デューイ『経験と教育』
TOP
楕円、Vector申請
してきました。
最終的に、昨日からもうちょっと画像付け加えたり演出調整したりして。
疲れた。
しかし色々実験できて良かった、面白かった。
『マッチ』の参考になります。

早ければ来週の土曜くらいに公開かな……?


読書記録更新。


服部正明『古代インドの神秘思想』
TOP
スクリプト完了
あー、疲れたー……。

色々やることが多い中、これもこれでやっておかねばならないと思い(訳してから結構時間経ったですよ……)

色々工夫して、ぱわーあっぷしてると思います。
さて、後はreadme書いてvectorに申請すれば終わり。


柳瀬和明『「日本語から考える英語表現」の技術』
上尾信也『音楽のヨーロッパ史』
TOP
手首のある魚の化石
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000010-mai-soci

正確には手首らしきもの?
シーラカンスの仲間らしいです。
そのシーラカンスは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000113-kyodo-soci

こんな風にしてまだまだ元気なのだから、スゲェェッと思います。


鍋倉健悦『コミュニケーションの英語』
TOP
成分解析
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/03/news016.html

今注目のフリーソフト、らしいです。
最近よく見るけど何のテンプレだろうと思ってたら、フリーソフトだったとは。
軽いので落としてやってみたら、結構面白かったので、結果公開。
誰が入出力しても結果は同じなのですが。
サークル名と、レギュラーメンバーをやってみました。


木原善彦『UFOとポストモダン』
[READ MORE...]
TOP
万里の長城が消滅……?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060403-00000072-kyodo-int

あれって消滅させられるのか……。
何を以て消滅とするかが問題な気がしますが。


ううむむ、コーヒー飲み過ぎで胃が重いです。
TOP
戦闘エフェクトで
FLASHは入れても重さ的に平気そう。
aviはどうだろう、ということで、軽く作って送ってみる。
さて結果やいかに。
軽いのなら平気で重いaviだと駄目になる、とかだとイヤンなのですが。


放ったらかしにしていた(非意図的)読書記録更新。
一ヶ月に20冊ちょっとのペース、今年も240冊くらいいきたいところですねえ。
他に読むべきものが多かったり、色々忙しいのだけれど……。


鈴木寛次『発想転換の英文法』



手抜きgif兄なんぞを貼ってみる。
[READ MORE...]
TOP
焦るとイカンですね
焦ったりしても胃が痛くなるだけ。
自分じゃどうしようもない時には、肩の力を抜いていきたいですね~。
いやはやまったく。
と己に言い聞かせ。
TOP
余ったポスドク対策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060402-00000003-yom-soci

なわけですね。
今後色々こういう雇用が増えればいいなぁと思います。
そんなのに頼らなきゃいけなくはなりたくないですが。
だから取れる資格は取っといた方がいいですね。


K・v・ラウマー『自由と国家権力』
TOP
Tag des April Dummkopfs
アプリールデュムコップフス!

世間一般ではエイプリルフールエイプリルフールとうるさいので、ドイツ語で対抗。
サイトとしては別に何もせず。

日卯月愚者

とかいう表現になったら、何かやりたくなるかもしれません。

やるにしてもね、こうね、ウォーリーを探せ的な大局に何らの影響も及ばさない些事で遊びたいです。
別にやる意味無いジャン!くらいの。


田地野彰『「創る英語」を楽しむ』
TOP

