ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOP
久々に読書記録更新
ずいぶんと溜めていてツケが廻ってきました。
一気に更新したら本当に疲れました……。
まあ、相変わらず大したことは書いてません。
引用をちょろちょろ見て参考にして頂けると、これ幸い。
TOP
SNSで音楽ストリーミング
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000011-zdn_n-sci

スゴイですね。
30秒の試聴というのが微妙ですが。
Last.fmが権利取得していれば全試聴可能だそうな。

mixiミュージックというのも始まりましたが、アレなんか単なるリストですので、ここまでやらないとそれこそやる価値無いんじゃないかなと。


あー……今日で6月も終わり、明日から7月ですね。
早すぎ。


池上彰『憲法はむずかしくない』
TOP
ネタ帳設置
気軽に書ける場所を用意して、少しでも多く書いて、感覚を取り戻していこうかと……。

と思いながら、いきなりフランス語にチャレンジなんていう、しかも絶対に客層の需要と合わないディドロの訳から始めました。
誤訳可能性に満ちあふれているので気づいた方はご指摘お願いします。

ドイツ語では、ニーチェの『善悪の彼岸』第四章でも訳そうかなァと……。

アフォリズムをキャラに解説させるとかいうのも面白いかもしれませんねと思いましたり。
解説したらアフォリズムの味わいが薄れること受け合いですが。


ニコラウス・クザーヌス『可能現実存在』
TOP
176歳ゾウガメ逝去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060624-00000513-yom-soci

以前取り上げたゾウガメ様、亡くなられたようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%A1

wikiに載っているのがハリエット老。
心臓発作ということは、寿命でしょうか。
一度見に行きたかった……。


ここ最近忙しかったです。
そして忙しいです。


ドミニク・パケ『美女の歴史』
山田英世『J.デューイ』
吉田松陰『留魂録』
D.M.スローン『知の扉を開く』
TOP
即興作曲完了
一時間かかりませんでした。
珍しくドラム無し。

んで、アップするためにismusicに繋げようとしたら、もうかれこれ一ヶ月以上ismusic鯖が死に続けているみたいですね……

うーむ、全曲justsize鯖に移行しなければならないかな……
早くismusic鯖復帰を願います。

とりあえず即興曲は、メイン鯖にアップしましたよ。


あー、それで、気づけばサイト開設、つまりBC発足から三年と一ヶ月チョイ経ってました。
早いですねえ。
なわけで、即興曲を三周年記念ということに。


長谷部恭男『憲法とは何か』
TOP
即興作曲宣言
む、このままでは何も更新するネタが無いまま今日も終わってしまう……。

ということで、急に思いついたこと。
即興で今から作曲します。
そこまで時間も無いので、本当に即興。
リハビリも兼ねて。
現在20:15。
22:00にはファイルアップまでいきたいところ!

さてできるでしょうか。
TOP
気づいたら日過ぎた
教育実習のレポート書いていたら、日が改まっていました。
うむむ、明日(というか今日)には更新したいところ。
ここで西田とか更新するのはアリ?


ベルンハルト・ラウアー『グリム兄弟』
TOP
そろそろ更新しないと
と思います。
なので更新します、する予定、するでしょう。


ガザーリー『誤りから救うもの』
TOP
随分濃ゆい顔だなあと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000311-yom-soci

エジプト軍司令官ミイラから顔をCG復元。
光の加減からか、写真の顔は金色に見えるのですが。
だからより一層濃ゆく見えるんでしょうか。
っていうか何でこんなに寄り眼?
更に何で口半開き?
ちゃんと正面向いて締まった表情すれば、美男なような。
可哀想に。


柳澤桂子『いのちの日記』
TOP
MSNメッセが新しく
http://promotion.live.jp/messenger/index.htm

Windows Liveメッセンジャーとして新たに。
……なんかそんなMSNメッセと変わらないような?
人によっては、ビデオチャットできなくなってるので、退化?
私は別に使っていないので、テストな感じで入れてみたいと思います。
以前のMSNメッセではファイル送受信にしょっちゅう不具合があったので、それが直っていればいいのですが。


赤瀬川原平『四角形の歴史』
TOP
昨夜のレストランはガラガラでした
当たり前ですが。

クロアチア戦で盛りあがっている中、そんなの興味ねーよと他のことをしている人達も数多くいることでしょうが、流石にシニフィアン/シニフィエについて熱論交わしていたのは私達くらいか……?

というわけで、あまりに俗世間の流れから離れるのも何だなっ、ということで、シニフィアン/シニフィエ論の途中でサッカーという単語が出てきたのが、結果イイ流れに。

サッカーのシニフィエって何よ?
と。
どうなったかは、別所記載、まぁここではどうでもいい話。


ワールドカップもたまにはいいこと運んでくるモンです。


マイケル・ポランニー『暗黙知の次元』
加藤周一『吉田松陰と現代』
TOP
水生鳥類の化石
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060616-00000008-mai-soci

ほぼ全身の骨格が発掘されたそうですよ。
最古級。
ううむ、1億1千万というのが、数字にしてみればアッサリしたもんですが、何ともはや長き昔のことよ。


ルドルフ・シュタイナー『仏陀からキリストへ』
TOP
天野月子5周年記念で
5枚同時マキシシングル発売。
頼む、アルバムにしてくれ、と思ったのは私だけではあるまいて。

ようやっと聴く。

……ハァハァ、もう最高……。

聴いたこと無い人、是非一度試聴でも。

Coccoと並んで大好きな女性ソロロッカー。


とりあえず、群の中じゃウタカタがベスト。


マーク・ペリマン『哲学的フットボール』
TOP
新原画さん
拾う神の正体は、彩色担当のつづらさんでした。
初描きでジューセッペの特徴をガッと捉えた素晴らしい腕。

というわけで、つづらさんが新しく原画担当されることになりました。
スッ転んでまたスタートに戻りましたが、気を取り直して再スタート。

彩色は引き続き募集中です。
BCで僕と握手。


ロラン・バルト『映像の修辞学』
TOP
うっし、何か色々やろう
捨てる神あれば拾う神あり的な感じで。
まあ何とかなるかもしれないかもしれないかもしれないかも?
いやまあ、万事塞翁が馬。
ジゴロー先生も言ってたけど、結局最後の敵は己の心なんで、ストレス(と病)に負けなきゃ長い人生どうにかなるさ、大丈夫!

ってわけで、色々翻訳しなきゃならんモンが溜まってるのですが、それはそれで勿論訳すとして、また何か短篇でもやろうかという気分。
マッチは、気力がグァッと上がったらグァッと書きますよ、何度も書きますがもうほとんど終わってるので。

っていうか作曲もしたいなあと。

いやいや、勿論ファウストも。


……と書いた後に、テンション上がってきました。
さて、まずはサイト更新から。


藤井秀男『やさしいフランス語カタコト会話帳』
樋口陽一『三訂憲法入門』
TOP
本当ですかね?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060612-00000007-yom-soci

胡散臭いのですが。
まあ、もし本当だとしたら、とりあえずはウィルス流している人がまずはタイーホになるんですよね?
ん?
違うんですか?


島田紀夫『ルイ・イカール』
藤井秀男『やさしいドイツ語カタコト会話帳』
TOP
原画蒸発
また?

ええ、また。

何かもういちいちこういう輩のためにサイト更新するのがメドイdeath。

最初の条件から何も全く変えずに特にリテイクもほとんどせず求められた指定は迅速にして期限設けず基本お好きに、って感じでずっとやってるんですけどね。
逆に自由度高くて嫌なんですかね。
もっと縛られた方が人間楽なんですかね。
能動より受動の方が確かに楽ですからね!

と、さすがにちと愚痴らせてください。

まあ、いいです、もう、ね、二度あることが三度あったってだけのことですよ。


さて、どうしようかねえ……。


J.A.コメニウス『世界図絵』
TOP
明日までで
二重の意味で明日まで。

じっしゅー終わります。
頑張ります。

んで、明日までは待ちますが、まぁ、もう、そういうことなのかな、と判断します。
TOP
FC2blogサーチ開始
http://blog1.fc2.com/staff/blog-entry-166.html

別にニュースでもないかな?
まあ、そんなにBCのピュシスとして書くネタも無いので……。

topページを軽く更新。
まあ、分かる人は分かるネタ。
TOP
5月更新できませんでした
というか更新忘れてた。
何かネタ無いものか。

といっても、リアルな話すると、現在きょーいくじっしゅー中でして、何も手つけらねない状況デス。

それでもそんな切羽詰まった状態だからこそ、敢えて逆境を楽しんでやりたいというか、ギリギリなところで更にウッヒョーバカじゃん私ッ、的なことをやってみたいとか思ったり。

BCの活動報告としては、私以外の方々のPCが復活していないようなので、『マッチ』は進んでません。
TOP

