FC2ブログ
ピュシス徒然草
サークルBiasCrashersのピュシスが徒然なるままに書き繕う種々雑多な謎の手記。 サークル活動情報、他愛ない話題、音楽、読書記録等々。
プロフィール

ピュシス

  • Author:ピュシス
  • 謎の中途半端に万能型生命体。
    詳しくはピュシスの小部屋にて。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

方言ブームらしいですが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050918-00000002-san-soci

一過性の流行で終わってしまうと、逆に後が厭~ですよね。
「うわ、まだ方言なんか使ってんの、もう死語じゃん、だっさー」とか、そんな風になったら最悪ですよ。
うまく定着すればいいんですが、女子高生の間で流行ったものが定着したためしって殆ど無い気がしまして。
偏見ですか。

秋田弁で歌唄うとフランス語のような流麗さになるんでしょうか。
今度聴いてみたいところですよ。


木田元『偶然性と運命』
スポンサーサイト

TOP
この記事に対するコメント
RE
まぁ、流行は読んで字の如く、そのうち流れて行っちゃうんでしょうなぁ
方言は末永く受け継がれていって欲しいですね

1年ほど前、地元じゃ結構有名になりましたよ<古時計
仏語みたいとは思わなかったけど、なかなか綺麗な歌になってるとは思った
秋田の方言は日本古代の発音と言葉が結構残っていて、興味深い方言らしいですよ
【2005/09/19 00:13】 URL | Lily Bell #ra4Z.UL2 [ 編集]

今度唄って下さい
カラオケで、表示される歌詞を無視して(笑

方言の廃れっていうのは、その言語の退化と考えて相違ないと思いますからね。
イタリアみたいに、もっと自分達の母語に誇りを持っていいと思うんですよ。
例えば、ナポリ語やシチリア語みたいに、秋田弁じゃなくて秋田語とか。

万葉の時代の響きですか、確かに興味深い。
【2005/09/19 22:51】 URL | ピュシス #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://biascrashers.blog1.fc2.com/tb.php/332-b5ec0fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP